やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●【月食は見ちゃだめ!?】伝承と月や星の神様と天皇

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です神社

当ブログは神社や御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

常陸の国にある

山の上の神社に行ってきました照れ

 

筋肉痛がひどすぎて

日常生活に支障が出てる

 

えむまる。』です恐竜くん 

 

よろしくお願いしまーす!

 

2泊3日の旅でしたが、山と階段、そして山...更に山!w

めっちゃ足痛いよ笑い泣き

 

 

 

前回、えむまる。の『予知夢』について書きました。

↓見てない方は読んでみて下さいニコニコ

 

 

 

 

SNSを通じて

同じような体験をされてる方や

祈りについての考え方に同意するご意見をたくさん頂きありがとうございます照れ

 

そーゆー話、本当無理。って人には、申し訳ないなぁと思うけど、少しでも知って貰えたらなと思ってます。

 

同じような体験している人が居ないか調べてみると

 

地震』についての不思議な体験をしてる人

結構いるんですねハッ

 

 

無許可でお名前等を出すわけにいかないので

ご紹介は出来ないのですが

『子供がナマズの夢を見た』方や

『某神社に行かなくてはいけない』と起きてすぐ奥様に言われ

祈りに行った方などなど...


 

やっぱり人間には

まだまだ隠された何かがあるのかなニコ?と思いました。

 


さて今日は...

えむまる。の過去について書こうと思ったのですが

それよりも先に昨日観測された

 

月食

 

についてちょっと書いていきまーす流れ星

 

過去編は、めちゃくちゃ長くなってしまうので

途中途中に余談をいれつつ・・・

次回から書いていく事にしますウインク

(今日書こうと思ったのに、連日の登山参拝で、疲れ果てたんです..w)

 

 

昨日の月食、みなさん見れましたか(*'ω'*)?

 

私は、月が元に戻りかけてる所を少し見ました満月

 

スマホの写真には限界があるねショボーン

 

 

 

 

 

昔の言い伝えを見ると...

日食や月食

穢れ(けがれ)」をもたらすもの

と考えられていたみたい。



天変地異や社会的動乱の

前触れだとも言われていたんだとかガーン

(まぁ、今の世の現状...間違ってないけども。)

 

 

天皇の儀式が書いてある
『禁秘抄(きんぴしょう)』には


日月蝕(にちげっしょく)の項目があって

天皇は日食・月食の日を
重く慎まなければならず
御簾を下げて、日月蝕の光を当ててはならない

と書かれているんだよびっくり

 

なんと、天皇の御所を、蓆(むしろ)でつつみ隠してたんだってハッ

 

蓆とは、藁で編んで作る敷物のことみたいなんだけど、

大きな建物を敷物で包むって、すごい大変だっただろうねガーン

 

そうまでして、月食の光を遮りたかったのは

 

月食の光=穢れ

 

穢れが天皇にあたる=国自体が穢れてしまう

 

って考えだったみたい。

 

太陽神を祖とする天皇家として、日食や月食は穢れということになるんだね。

 

更には、僧侶が御修法を奉仕し

御殿では薬師如来の本願や功徳を説いた薬師経の読経を行ったんだとか...

 

天皇っていうと

神道のイメージが強いけど

仏教とも深いつながりがあるんだねニコ

 

陰陽道の風習でもある節分、節句、七夕とかも神道儀礼として残ってるし

 

本当に色んなものを取り入れてるんだなぁ。

 

そういうところが

日本の良い所だと言われているけどねニコニコ

 

 

ただちょっと素朴な疑問なんだけど。。。

 

日本は『八百万の神』の国で、あらゆる物に神様がいるよ!って考え方なのに

 

なぜか月とか星の神話は極端に少なくて

 

しかも『悪』な印象の話が多いよね。

 

 

月の神様には月読命(つくよみのみこと)がいるけど

 

日本書紀では天照大神

 

あなたのような悪神とは二度と会いたくありません。』って言われちゃうし。

 

 

茨木県にある大甕神社(おおみかじんじゃ)に祀られてる

 

天津甕星あまつみかみぼし)

【別名:香香背男(かかせお)】

 

珍しい(唯一?)星の神様だけど、やっぱり『悪神』と書かれています。

 

この神様の話はとても面白いので

神社の紹介のときにまた詳しく照れ

 

 

他にも国内外共に、月食に関しては
ネガティブな表現が多い伝承が多かったなぁ...。

 

アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)の名医によると、

脳と体の機能が乱れるなんて話もあるんだとか。

 

でもまぁ、
昔の人からしたら
月がじわじわ欠けていって
空が真っ暗になるなんて
恐怖でしかなかったのかもねショボーン

今でも

月食 見てはいけない』とかで検索すると

穢れの話が沢山出てくるよびっくり

 

後は『運気が下がる』とかね・・・。

 

えぇぇぇ...

えむまる。も見ちゃったよハッ

 

テレビとかでは話題になるし、

今は天体ショーとして取り上げられてるし

 

『見ちゃったよ!!』って方も多いと思うので

 

もし、穢れの話が気になる方は
お風呂にお塩を入れて入るのがおすすめラブラブ

 

他にも

なんとなく、背中とか肩が重いなぁ・・・とか

上手く説明できないけど、なんとなく憑いてる気がするキョロキョロ!w

 

なんて時にも、コップ一杯のお塩をお風呂に入れて入るとスッキリするよ照れ

 

他にも

 

・神社に行く

・桃を食べる

・御神酒を飲む

(お風呂いれて入る)

 

って方法がメジャーかなキラキラ

 

神社に行くと禊(みそぎ)になるというのは良く聞くよねヒヨコ

鳥居をくぐる、手水舎で手を清める、玉砂利の上を歩くなど、祓うために良いことが盛りだくさんだもんね神社ラブラブ

 

桃は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、黄泉の国で追手を振り払おうとしたときに

桃の実を三つ投げたところ、追手が退散したことから、魔除けの意味があると言われているよまじかるクラウン

 

伊弉諾尊が助かった時に

 

「人々が困っているときに助けてやってくれ」と言って、桃に

 

意富加牟豆美命(オオカムズミノミコト)

 

って名前をつけてるんだよびっくり

 

桃、すごいやん・・・!

 

 

だから、鬼退治には『桃太郎』・・・?

これはまた別の機会に。


 

そしてお酒にも、祓う効果が日本酒

 

スーパーで売ってるお酒でも効果はあるのかもだけど、

出来るなら御神酒がいいみたい。

 

神社で売っているものもあるけど、

自分の家の神棚などにあげたお酒でもOKなんだって照れ

 

御神酒とは神様にお供えしたお酒の事で

神様にお供えしたお酒には、神様の霊力が宿ると言われているんだよね。

 

実はこの御神酒って、どんなお酒でも良いそうで

ウイスキーでもテキーラでもOKなんだってびっくり

(諸説あるけどね!)

 

テキーラ飲んでる神様とか想像すると、なんかかっこいいねw

 

沢山飲み過ぎると、体にも良くないだろうから

ほんの少し飲むとか、お風呂に入れると良いんだそうニコニコ

 

 

 

 

今日は、『月食は見ない方が良い・・・?』について書きました。

 

月食の前に言ってよ!って感じですが、

 

地球上で月食を見た人はきっとものすごく沢山いるので

そのみんなが穢れてしまったとしたら

 

それはもう、明日から地球が大ピンチ!ってことになるので・・・

月食関係なく、まぁまぁ大ピンチではあるんだけども。)

 

そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなうずまきというのが

 

えむまる。の見解です。

 

 

それでもちょっぴり気になっちゃう方は

 

お塩や御神酒、桃の力を借りてみてくださいイエローハーツ

 

 

月食に限らず、『穢れ』と言われるものは多く存在しますが

 

『祓う』方法も沢山存在するのは心強いですよね龍

 

 

個人的には昼夜問わず、空を見るのが好きなので

月も星も、もっと良い神話があったらよかったのになぁと思いますニコ

 

雲の神様って言われてる豊雲野神(とよくもののかみ)

すぐに姿を隠されてしまったって話しか無いしなぁ。

 

空とか宇宙は不思議に満ちてるねー星空

 

それでは今日はこの辺で(*'ω'*)

担当 えむまる。でしたー恐竜くん

まったねー虹

---------------------------------------

 

現在

やどりぎ神社。のTwitterにて

今日は何の日を毎朝6時頃に発信中キラキラ

 

普通のカレンダーには中々載ってない

暦・開運日などをお知らせしてるよ龍

 

Instagramでもお知らせしてますが、こちらは時間が不定期ですキョロキョロ

 

月ごとに見れるカレンダーは

毎月アメブロで更新中爆  笑乙女のトキメキ

 

11月のカレンダーは→ コチラ

 

よかったら毎朝やどりぎ神社。のTwitter

チェックしてみてねピンクハート

 

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ