やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆たまーに行くならこんな旅【三浦半島編】

こんにちわ!こんばんわ!
やどりぎ神社。です爆  笑

当ブログは神社や御朱印の紹介。
神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、
陰謀論、神社の地域、占いなどの話を
つらつらと紹介していこうと思います!


本日の担当は

実はこんな話ばかりしている

【だっち。】

完全なる理系なのです(笑) 

いやまぁ内容はともかく…

こういう話ってなぜか辻褄があうんですよね…

人間はそういう風に当てはめていく

傾向にはあるとはいうものの…です。

 

まぁ信じるも信じないも自由なので

我々やどりぎ神社。は発信はしますけど

強制はしません(笑)

お願い止まりです。

 

でも…えむまる。頑張りましたので是非1度は

目を通して頂けたらと思います。

科学で証明できないから…

わかります。

でも科学で否定もできないですよね?

 

例え話ですけど

脳は10%しかつかってない

ならなんで盲腸のように退化しないんでしょうか?

まぁ盲腸も役目はあるんですけどね。

 

まぁそういうことです♪

 

 

で…本題です

今回は木更津に一泊したところからスタートです!

朝食を食べてさぁ出発!!

と言いたいところだったんですけど…

部屋に戻ったら二度寝してました…

チェックアウトギリギリに起きて

10:00出発!(予定より1時間半遅れ)

 

 

30分程で海ほたるに到着。

なんでこんな海の真ん中にこれだけのものが

造れるんでしょうかねぇ…凄いですよねぇ。

 

 

写真見てもらえばわかる通り

天気は雨時々曇りって感じ。

30分程滞在してましたかねぇ。

11:00出発しました~

このまま課金(高速道路)したまま横須賀に向かいます!

 

結構距離あるんですよね…川崎経由だから…

時間が丁度良ければ金谷からカーフェリー

乗った方が早いんじゃないかな?

40分ぐらいで渡れますからね。しかも久里浜に。

 

で…1時間40分ほど走りまして

12:40安房口神社に到着!

洲崎神社の御神石と対になっていると

言われている石がこちらにあります。

その写真をと思ったのですが…

選んでいる時にアピールしてくる子が

おりまして、押し切られました(汗)

 

 

「え?俺だろ?」「当然選ぶっしょ?」

って言われた気がしただけです(笑)

押し切られたってか勝手に選びました。すいません。

なので肝心の石の写真は…後日です!

あ、この安房口神社は駐車場が無いので近隣の

コインパーキング等に停めることになりますので

ご注意ください!

 

13:10分出発で15分程車で走りますよ~

てかいちいち書かなくても全部車移動ですw

 

 

13:25走水神社に到着。

弟橘比売命(弟橘媛)が倭建命(日本武尊)一行の

為に入水し神の怒りを鎮めたとされる

海岸の近くにある神社。

 

 

すごく親切な神職さんであれ持ってって~

これ持っていきな~

と言われ…

御朱印帳を買い本殿の写真と歴史の書い

てある書?本?なんていうんだろ…

を買い…いやー気持ちよく散財したわ!

本職の接客業じゃないとはいえ、

やはりぶす~~~っとしてるより

ニコニコ対応してもらった方が

お互い気持ちいいと思うんですけどね。

 

14:20出発しま~

10分程で次に到着

 

 

ここは鴨居八幡神社です。

どこの神社も海!そして海!

山の中もいいですけどやっぱり

海もいいもんですねぇ。

 

 

こちらは隣にあるビルの1階にあるお店に声をかけると

社務所を開けて御朱印等を頂けます。

そのお店が↓こちら↓

 

 

ランチやタピオカドリンクが頂ける

『結』というお店。

近所のお母さんが子供と一緒に来店して

子供を預けておしゃべりを楽しめるという

コンセプトのお店。

お弁当持ってきてもいいですよ~

っておっしゃってましたねぇ。

詳しくは…こちら

 

また神社を詳しく取り上げた時にもご紹介しますね。

 

 

もっちもちのタピオカと甘めのミルクティー

次回の参拝時にも頂きたいと思ってます!

いやホント美味しかったんですよ!

その後の旅のお供にもなりますしね♪

 

14:55タピオカミルクティーと共に出発。

10分程で次に到着です。

 

 

15:05東叶神社到着です。

御朱印のはさみ紙にはTOUGANとあったので

東岸叶神社とも呼ぶのでしょうかね。

 

 

このあたり一帯に言える事ですけど

源頼朝の影響が大きく八幡信仰が

盛んのようです。

(他にもまぁ理由はありそうですけど)

 

色々神職さん(多分宮司さん)

にお話を伺うことが出来てとても勉強になりました。

雨の日の神社は人が少ないからこそ

といった感じでしょうかね。

 

この後も結構先まで行くつもりだったのですが

最初の二度寝とあちらこちらで

色々お話させて頂いたのでこの時点で

次の神社が本日の最後となりました。

 

15:55出発で10分程で対岸にある

西叶神社に到着。

 

 

16:05浦賀港を挟んで反対側。西岸叶神社です。

ここで『開運半島詣り』の存在を知りました。

予定では半島詣りの海南神社も森戸神社も

行く予定だったのですが…

海南神社まで40分ぐらいかかるので

本日はここまで!!

 

 

それに東叶神社では薄雲になって明るくなったのに

こちらに着いたら土砂降り…

傘さすのが面倒だったのでびしょ濡れ(苦笑)

 

とりあえず今回の旅の無事に感謝し、

帰り道の安全を願って…

でもやっぱり半島詣りに来れますように!

ってお願いしちゃいました。

 

個々の神社はまた誰かが書いていくと思います。

お願いに始まり写真集のような

旅案内に最後までお付き合い頂き

本当にありがとうございました神社キラキラ

いつかの旅の参考になれば幸いです。

 

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ