やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★悲しい愛の物語!【妻恋神社】だよぉぉぉおおお!

出征奉告祭こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!龍



どーもどーも、数時間の間に同じ話を3回も聞かされて、じじいって本当に嫌だなと思う今日この頃な【てんてん】です👺

 

 

今日はLet's神社【妻恋神社】だよ!

なんて素敵な名前なの!と思ったけど

この名前には大昔の悲しい愛の物語が込められてるのびっくり

 

 

日本武尊が東征の際、海を渡る時に暴風雨に見舞われるんだけど

その時に妻である弟橘媛命(おとたちばなひめ)

【夫の身代わりとして海に入り、海の神の心を鎮めましょう】

と言って海に身を投げたのショボーン

すると、海は鎮まって、無事に海を渡り東国を平定して

大いに勲功をあげることができたんだって!びっくり

 

 

帰路、上総の国碓日嶺に登り東南の方を望みながら

【吾妻者耶・・・・】(わが妻よ・・・・)と恋い慕ったんだってショボーン

その時の野営陣地後が今の妻恋神社で

日本武尊の意を汲んで、村人たちによって【妻恋明神】と号したんだって

 


とっても切ないお話だよね

暴れん坊の日本武尊愛する人の死にはへこんだだろうねえーん

愛する人のために我が身も惜しまないってのは凄いね

それとも神としての使命だと感じたんだろうか?

 

 

【自分を守ってくれた日本武尊への思いが込められている】と歌を詠んで

身を投げたとゆーことだから、前者なのかなぁ

アナタは愛する人のために我が身を犠牲に出来る?

てんてんは出来ちゃうタイプだなーwwww

 

 

さて、神社の紹介しないとね!

東京都文京区湯島 3-2-6

千代田線湯島駅から徒歩5~10分って感じかな?

駐車場はないよ!!車

 

ご祭神

日本武尊(やまとたけるのみこと)

弟橘媛命(おとたちばなひめ)

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)


御神徳は御由緒に書いてなんだけど

祀られている神様から察するに

縁結び・出世開運・五穀豊穣・商売繁盛・家内安全

などかなー?

 

ぱんぱんしないとね

創建は不明で、伝承では4世紀頃となっているんだけど

時代背景と重ねて考えると西暦100年前後なんじゃないかと考察するよ

その後、平安時代初期、嵯峨天皇の勅で【稲荷の関東惣社正一位

の地位を与えられて諸国に神階神璽を下す権利を与えられた

 

 

ってなってるんだけど、江戸時代には関東の稲荷総社を名乗ってたんだけど

実は他にも関東の稲荷総社を名乗る稲荷社があったの

北区の【王子稲荷神社】なんだけど、その称号について幕府の寺社奉行に訴えて

王子稲荷にこの称号を取り下げさせたんだって!

ま、この手の話は他にも結構あって、きちんと管理されてなかったのか

自称●●がはびこっていたのかってことかな?w

 

 

さらに!日本最古の稲荷社って和歌山の糸我稲荷神社とか

茨城の笠間稲荷神社だとかあるんだけど西暦600年代の話なんだよね

『御府内備考続編』っていう書には景行天皇妻恋飯成之社と改称させ

これを日本初のイナリの神号だとするって書かれてるんだよねびっくり

景行天皇の時代の話だから西暦100年前後の話

だとすると知ってる中ではダントツに古い話なんだよね

妻恋神社は日本最古の稲荷神社なのだろうか・・・・おねがい

 

わずか2000年前の事でもこんなに訳の分からないことになってるのに

さらに2000年経ったらどんな話になっちゃうのか心配だよショボーン

時の権力者によって都合よく編纂された歴史

今の政治やプロパガンダフェイクニュースなんかを見てると

あー、こーやって事実は捻じ曲げられてきたんだなぁって

つくづく実感しちゃうよねムキー

おかげで掘っても掘っても出口の見えない神話の無限ループに

はまりっぱなしだよ!!

 

さて、気を取り直して、気になる御朱印・・・

 

近くには神田明神湯島天満宮なんて有名な神社もあるから

良かったら一緒に巡ってみてねー

コロナも大分落ち着いて有名どころは人も多目だと思うけどね

 

 

ところで、アメリカ製のワクチンはどーなったんだろうか?キョロキョロ

アメリカでは認可が下りないのに日本とインドに売っ払われたとゆー

危険度MAXのワクチン・・・・ガーン

しかも世界的に有名な製薬会社BayerがmRNAワクチンは

ワクチンではなく細胞・遺伝子治療の一例であり、5年前なら

95%の国民が拒絶しただろうとか言ってたね

今回も【細胞・遺伝子治療】というフレーズは使わず

あえて【ワクチン】という単語にしたのにはそーゆー理由があったんだね

こわい世の中だよほんとに・・・・

あんまり書くとBANされちゃうからこの辺で・・・・w

 

 

ではではまったねー爆  笑キラキラ

 

 

よかったらフォローしてね照れピンクハート

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ