やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆お稲荷さんとお稲荷さん♪『命婦専女神編』

こんにちわ!こんばんわ!
やどりぎ神社。です爆  笑

当ブログは神社や御朱印の紹介。
神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、
陰謀論、神社の地域、占いなどの話を
つらつらと紹介していこうと思います!


本日の担当は

楽しくなってきちゃうと

話が長くなりがちな
【だっち。】です。


洲崎神社に行く前のお稲荷さんの話。
あくまでも個人的にこうだったらいいなー
って言う話なのでやどりぎ神社。の
メンバーとも一致してない
です(苦笑)

 

お稲荷さんとお稲荷さん♪はこちら。

お稲荷さんとお稲荷さん♪『宇迦之御魂神編』はこちら。

お稲荷さんとお稲荷さん♪『御食津神編』はこちら。

お稲荷さんとお稲荷さん♪『お稲荷さん編』はこちら。

それでは本日も妄想にお付き合いくださいニヤリ

 

※冠稲荷神社 白狐社

 

前回最後の方でサラッと流した

命婦専女神】についてです。

 

その前に昔は「狐に化かされた」なんて

話が良くあったそうですが、

いつの頃からか無くなったというんです。

と、ある本からの引用になりますが

その境とは1965年頃だそうです。

東海道新幹線開業や東京オリンピック

あった頃ですね。

 

敗戦後、高度成長によって木が切り倒され、

山が開発されて狐と人の距離が

遠くなったからというのが原因のようです。

 

人を化かす狐とは?

妖狐、化け狐、野狐、伊賀専女

まぁその他にも色々あります。

 

人間都合のランク付けですが

諸説ありますが簡潔に書くとこんな感じ。

 

野狐:野良の狐だったり、悪さをする狐全般(悪狐)

↓(ここから先は姿がない、悪さをしない善狐(例外有))

気狐:神の遣い、眷属…ってことは白狐はここ?

↓(気狐までが美女らしいですよ!)

空狐:神通力が使えるようになる。1000年以上生きる。

↓(1000歳で淫婦になる…でも化かさなくなるとも。)

(仙狐):中国では野狐はここを目指して修行する

天狐:神にも等しい存在。

 

更に2000年経つと稲荷空狐となり天狐以上の

存在となり神狐となる。

との記述もあるようですが…

書き手及び伝わる国によっても違うということですね。

 

なんかまぁ人の都合で書かれた物なので

矛盾もでてきますわな汗

 

これとは別に善狐には天狐、金狐、銀狐、

白狐、黒狐って分け方で書かれているものもあります。

 

「手袋を買いに」に出てくるのは銀狐。

「ごんぎつね」は不明。

それに限らず狐が出てくる民話という言うのは

各地に残されています。

 

 

白狐は気狐で善狐ってことになりますね。

 

 

以下祐徳稲荷神社のHPからの引用です。

稲荷大神の神令使(お使い)である白狐の霊を、

お祀りしている御社である。
光格天皇天明8年(1788)京都御所が火災となり、

その火が花山院邸に燃え移った時、

白衣の一団が突如現れて、すばやく屋根に登り

敢然と消火にあたり、その業火も忽ち鎮火した。
この事に花山院公は大変喜ばれ、

厚くお礼を述べられこの白衣の一団に尋ねられた。
「どこの者か?」
答えて言うには、
肥前の国鹿島の祐徳稲荷神社

ご奉仕する者でございます。花山院邸の危難を知り

、急ぎ駆けつけお手伝い申し上げただけでございます。」
公はいぶかしんでさらに尋ねられた。
「私の屋敷などどうでもよい。

どうして御所に行かないのか?

(御所の火を消さないのか。)」
一同が恐縮して答えるには、

「私達は身分が賤しく宮中に上がることは出来ません。」
とそう言い終るや否や、跡形もなく消え去った。
花山院内大臣はこれは不思議なことだ、

奇蹟だと内々に光格天皇に言上されると、

天皇命婦の官位を授ける様勅を下され、

花山院内大臣自ら御前において

命婦】の二字を書いて下賜されたといわれる。

 

※箭弓稲荷神社の狐さんです。(可愛い…ちょっとセクシー)

 

 

他にも諸説あるのですが…割愛。

 

ここに出てくる【命婦】とは女官の位で

【専女】とは老女であり老狐であり…

伊賀専女の略でもあります。

 

普通に考えたらこれで

命婦専女神】となるのですが…

一部では夫婦の狐神の呼称と

されることもあるようです。

 

ですが一般的には

経験豊かな雌の白狐が

命婦専女神】ということで

良いのではないかと思います。

 

ちなみに白狐の「白」とは見えないものの

例えとして使われているので

実際は透明な狐神ですね。

 

白は光を全て反射しますからね。

黒だと吸収してそれはそれで影のようになって

ある意味見えないんですけど…

やっぱり白の方が似合いますねグッド!

 

でも…狐の姿は見えなくて

仮に人の姿になってる時は

見えるんでしょうかね??

仙術をもってすればそんな事は

問題ないんでしょうねぇ(笑)

 

本当は九尾の狐の話とか

葛の葉の話も

書きたかったのですが…

とりあえず今日はここまでで!

 

 

本日もお付き合い頂き

ありがとうございました。

 

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ