やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆【御朱印ベスト5】年末特別ブログ(だっち。編)

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です神社

当ブログは神社や御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、

陰謀論、占いの話などを

つらつらと紹介していこうと思います!

 

 

本日の担当は

12月初登場のだっち。です。

何がなんやらわからないうちに

今月もあと少しで終わり

今年もあと少しで終わり…

来年もやどりぎ神社、だっち。を

宜しくお願いします。

 

今日も

年末特別番外編!!

 

やどりぎメンバー

御朱印Best5』

 

 

メンバーの中の好きな御朱印Best5を紹介するよまじかるクラウン

 

だっち。の選ぶ御朱印BEST5!

 

この時点で7つ候補があるんですけどねぇ…(苦笑)

 

第1位!!

【神峰神社】(かみねじんじゃ)

場所:茨城県日立市宮田町

 

 

境内の稲荷神社を一緒にお願いすると

日付が片方になるようなので、セットで第1位

とさせて頂きました。

 

こちらでも紹介しましたが「お祝い詣」の

御朱印もあります。

 

秋にも頂いたのですが…

朱印自体が違う…タラー

 

ここの元宮にはまだ行ってないので

いつか行かねばと思ってます。

その時は元宮の御朱印も頂かなくては!

 

 

第2位!!

【越谷郷 久伊豆神社

(こしがやごう ひさいずじんじゃ)

場所:埼玉県越谷市越ヶ谷

 

 

だっち。が最初に書いたブログが

越谷郷 久伊豆神社でした。

その時とは別の日の御朱印を載せました。

文字のバランス、美しさ、飾り気の無さ。

何とも言えず好きなんですよねぇ~乙女のトキメキ

 

 

第3位!!

北口本宮冨士浅間神社

(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)

場所:山梨県富士吉田市上吉田

 

 

富士宮浅間神社(せんげんじんじゃ)、

笛吹市浅間神社(あさまじんじゃ)の

両一之宮を抑えての第3位!!

 

摂社の諏訪神社御朱印も見事です。

吉田の火祭り(鎮火祭)でも有名な神社です。

 

 

第4位!!

【箭弓稲荷神社】(やきゅういなりじんじゃ)

場所:埼玉県東松山市箭弓町

 

 

特別な理由は無いですが

字面といいバランスと言いいい感じです。

書き手によって何種類かありますが

ハズレはないのでご安心を!

 

こちらはだっち。お気に入りの神社でもあります。

春の牡丹園で有名な神社です。

東武東上線東松山駅から近いのですが

それを感じさせない境内も魅力。

押される印判も季節によって違います!

お正月は特別御朱印を頒布するみたいなので

時間があったら行ってこようと思ってます。

 

 

第5位!!

加藤神社(かとうじんじゃ)

場所:熊本城内

 

 

いやーめちゃめちゃ迷いましたが

復興祈願も兼ねて熊本城内にある

加藤神社を選ばせて貰いました。

文字のバランスが絶品!

正統派でありながら単純ではない

なんとも惹きつけられる字体です。

 

 

 

御朱印と言いながら…

朱印ではなくやはり文字に目が行ってしまいました。

なので伊勢神宮をはじめ箱根神社、金櫻神社等の

朱印+奉拝+日時の神社は選考に入れませんでした。

数は少ないですがこちらで選ぶなら

【九頭龍神社】かなぁ…

順位付けしたもののやっぱり

どこの御朱印もありがたいものです。

当たり前ですよね。

お守りと同じですから。

 

久しぶりすぎてなんかガチガチの

ブログになっちゃいました(苦笑)

次は年明けになると思いますので…

 

皆様良いお年をお迎えください!!

 

本日の担当【だっち。】でした。

 

現在

やどりぎ神社。のTwitterにて

今日は何の日を毎朝6時頃に発信中キラキラ

 

普通のカレンダーには中々載ってない

暦・開運日などをお知らせしてるよ龍

 

Instagramでもお知らせしてますが、こちらは時間が不定期ですキョロキョロ

 

月ごとに見れるカレンダーは

毎月アメブロで更新中爆  笑乙女のトキメキ

 

12月のカレンダーは→ コチラ

 

よかったら毎朝やどりぎ神社。のTwitter

チェックしてみてね絵馬

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ