やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆お稲荷さんとお稲荷さん♪『お稲荷さん編』

こんにちわ!こんばんわ!
やどりぎ神社。です爆  笑

当ブログは神社や御朱印の紹介。
神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、
陰謀論、神社の地域、占いなどの話を
つらつらと紹介していこうと思います!


本日の担当は

お稲荷さんってたまに食べると

美味しいよねぇ~晴れ
【だっち。】です。


洲崎神社に行く前のお稲荷さんの話。
あくまでも個人的にこうだったらいいなー
って言う話なのでやどりぎ神社。の
メンバーとも一致してない
です(苦笑)

 

お稲荷さんとお稲荷さん♪はこちら。

お稲荷さんとお稲荷さん♪『宇迦之御魂神編』はこちら。

お稲荷さんとお稲荷さん♪『御食津神編』はこちら。

それでは本日も妄想にお付き合いくださいニヤリ

 

※南宮稲荷神社こちらは保食神が御祭神です。

 

ところで皆さんはお稲荷さん好きですか?

あ~神社じゃなくて食べ物のほうです爆  笑

 

折角なのでご紹介キラキラ

 

TwitterInstagramでは

ライトアップでご紹介した

妻沼聖天山 歓喜院

※ライトアップは今月いっぱいです。

 

こちらの参道脇のこちらで購入

※脇にちらっと写っているのは酒饅頭

駐車場の所にある和菓子屋さんで売ってます♪

美味しいですよ~爆  笑

 

で肝心の中身がこちらです。

長くないですか?

通常の倍ぐらいはあると思いますよ!

味は甘味が強いですねぇ。

 

夕方行くと結構な頻度で売り切れてますので

お気を付けください。

 

それと…

笠間稲荷神社の鳥居前町…門前町的な…

で売っている稲荷寿司。

こちらの中身はなんと…そばですハッ

齧ったわけではないですが…なんとなくお見苦しいので

小さく!そしてボカしてあります。

 

今まで3軒程で購入していますが

どこも美味しかったですよ~

そもそも寿司じゃないって言われたりも

しますが…そば寿司なんて

筑波の友人は言ってましたね。

(結局寿司w)

 

またそれぞれの寺社をご紹介する時にも

同じように出てくるとは思いますけど。

 

 

で…やっと本題です(笑)

 

なんで狐さんに油揚げをお供えするか

ご存じでしょうか?

そもそも狐は肉食なので多分…

好きではないと思うんですよね。

お腹が空けばなんでもたべるでしょうけど。

 

神様ではなく眷属にお供え物をするのは

願いを届けてくれるのが眷属なので

その好物とされている油揚げを

お供えすると某住職さんが

おっしゃってました。

(まぁそもそも狐じゃないとも言ってましたけど…)

 

元々はネズミを揚げたものを

お供えしていたようですが

仏教が入ってきてそれも殺生に

あたるということで今の形に

落ち着いたと言われています。

 

こういう意味でも稲荷信仰って

ちょっと違いますよね。

他の神様の眷属にお供え物って

あまり無い気がしますし。

 

油揚げを信太(しのだ)なんて

呼んだりもするようですねぇ。

これは『葛の葉』の別称でもありますね!

『葛の葉』ってなに?

【宇迦之御魂神】の第一の神仕の狐さんで

安倍晴明の母とされています。


!?

 

ぇ?何?

神使か…母親か…

どちらか嘘とは言わないけど

どういうこと??

 

関係あるかわからないですが

ある時を境にして人は狐に化かされなく

なったと言われています。

 

妖狐、化け狐とか野狐??

いやまぁ【宇迦之御魂神】に

遣わされた【白狐】という話では

あるんですけどね。


ということは…

命婦専女神】(ミョウブトウメノカミ)

と、言うことですね。短絡的すぎますかね?

でも、それなら納得できますね!

だって記紀神話でもちょいちょい

神様が通ってきて~

なんて話出てきますもの。

 

現実的な問題なんていいんですよ。

それを言い出したら神様の事は

話せなくなりますからね。

 

次回はこの辺りの話にでも

触れていきましょうかね。

 

神社の紹介もせずただひたすら

我が道を行く【だっち。】でした。

 

本日もお付き合い

ありがとうございました。

 

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ