やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★【出世運】【婚活運】パワースポット【日枝神社】だよぉぉぉぉ!

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!龍



どーもどーも、雨が嫌いな【てんてん】です👺

 

 

てんてんはコロナに対抗するべく、たまに5ALAってさぷりを飲むんだけど

サプリって身体に良くないって知ってた?
飲んでる人いたらごめんねw

毎日のように飲んでたりすると腎臓や肝臓にとても負担になるんだよって感じ

たまに飲む分には良いと思うけどねー

特に鉄分は危険だから、鉄分入りのサプリ飲んでる人は気を付けてねー

あんまり書くと怒られちゃいそうだから、危険性についてはご自身で調べてみてねw

 

 

さてさて、今日は【日枝神社】の紹介!

 

こちらの神社は非常に格式が高くて

東京では明治神宮に並ぶ官幣大社なんだよ爆  笑キラキラ

 

 

東京都千代田区永田町2-10-5
03-3581-2471

 

 

徳川家縁の刀剣が数多く宝物殿にあるので

刀剣マニアには良いかも?


さてさて、神様の紹介ね!


御祭神

大山咋神(おおやまくいのかみ)

 

相殿神

国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)


主祭神大山咋神素戔嗚(すさのお)の孫にあたる神様

日吉大社日枝神社松尾大社に縁が深い神様だね

この神様は、比叡山の神、天台宗の護法人、醸造の神なんて言われてるんだけど

本来は酒造とは関係がなかったんだよね

松尾大社の近くの広隆寺秦氏の氏寺と言われてるお寺の境内に祀られていた

大酒神社の酒造の神が合祀されて、酒造の神としての神格も備えるようになったって言われてるんだよ!

ま、サッカーも上手いけど、バスケットも上手くなったよ!みたいなことかね?

 

古くから京の都や江戸の鬼門を守護する役割担ってきたことから

今でも日本政治経済の中枢を護る強いパワーがあって

【仕事運】【出世運】のパワースポットとしても有名だよ!

さらになんとぉ!【婚活】パワースポットとしても知られてる神社だよ!

 

 

日枝神社狛犬ならぬ狛猿さんがいるんだよー猿

右側の狛猿さんがオスで、本来、猿は山の守り神で、木や生き物を生み出し育てたと伝えられてるんだって

それにあやかって物事を生み出したり発展させる【商売繁盛】とか【社運隆昌】にご利益があるんだってさ!キラキラ

 

そして左側の狛猿さんがメスで、子猿を抱いてるんだね

子宝や安産のご利益があって女性に人気のパワースポットだね照れ

 

 

【さる】という音から【勝る(まさる)】、【魔が去る(まがさる)】なんて考えられて

【勝運の神】、【魔除けの神】として置かれてるんだってキラキラ

音読みの【えん】の音から猿が【縁(えん)】を運んでくれると考えて

【商売繁盛】とか【縁結び】の祈願をする人も多いんだとかおねがい

 

 

そして拝殿でぱんぱんして・・・

 

すんごい立派・・・びっくり

 

 

そして気になる御朱印・・・

 

てんてんは2枚目の方が好きーピンクハート

 

 

そしてそして

西参道に続く、稲荷参道の【千本鳥居】

都内には2ヶ所だけなんだよー

とってもすてきーラブ

 

 

表の鳥居もめちゃくちゃ良いけど、千本鳥居も見事だね

 

 

駅からのアクセスもいいから

ぜひぜひ行ってみてねー!

 

 

ではではまったねー爆  笑キラキラ


よかったらフォローしてね照れピンクハート

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ