やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●【勾玉巡り】と【分霊】埼玉県・川口九社詣の旅②

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です⛩

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

昨日も今日も明日も寺社巡り星

歩きすぎてばっちり筋肉痛

 

えむまる。』です恐竜くん 

 

よろしくおねがいしまーす照れ

 

 

今日は前回の【勾玉巡り】の続きですニコ

前回のブログはこちらから♪

 

 

それではさっそく巡った神社のご紹介キラキラ

 

 

一番最初の神社はこちら!

 

 

 

鎮守 氷川神社

〒332-0031 埼玉県川口市青木5-18-48
最寄り駅
JR京浜東北線西川口駅】より徒歩25分
地下鉄【南鳩ヶ谷駅】より徒歩20分
駐車場:32台完備

 

 

 

 

御祭神

素盞鳴命 すさのおのみこと

櫛稲田姫命 くしなだひめのみこと

 

 

 

素盞嗚命といえば・・・

天照大神の弟

最初は泣き虫だったり、暴れんぼうだったけど、

後にヤマタノオロチを退治した

お話が有名でしょうか照れ

 

 

一緒に祀られている櫛稲田姫命は奥様ですねラブラブ

夫婦で祀られていることが多いですウインク

 

 

素盞嗚命に関しては沢山のお話があるので

もっともっとしたいのですが・・・

これ以上書くと神社の紹介が出来ずに終わるので今回はこの辺りにしておきますw

 

 

 

あ、でもこれだけ・・・。

素戔嗚命って、

ものすごく沢山の神社で祀られていて

主に氷川神社や八坂神社、熊野系の社など

全国各地の神社で目にする機会が多いメジャーな神様ですよね照れ

 

 

 

今回の勾玉巡りでは、地域信仰の影響もあり

氷川神社がとても多いんです。

そのため、素戔嗚尊が祀られていることが多々あります。

(地域信仰については、また別の機会に長々と説明したいと思いますw)

 

 

神社や神話が大好きな方は既にご存じかとは思いますが・・・

 

 

同じ名前の神様が

色々な場所で祀られてるけど

どーなってんの?

 

って疑問に思ったことないですか???

 

神様は万能だから、瞬間的に色んな場所にワープできるのか?とか

 

実際その神社には居ないけど、空から統括して聞いてくれてるのか?とか

 

神社に興味をもった最初の頃

私は、めちゃくちゃ疑問に思っていたんですよねキョロキョロ

 

答えは・・・

 

神道には「分霊」という概念があります。

神様の魂は無限に分ける事が出来て、

しかも分けても力は全く衰えないと考えられているんですね。

 

なので総本社という本家的なものがあり、そこから分霊して同じ名前をつけた神社が日本中にたくさん広がっている。というわけなんです。

 

近所にある小さい神社だとしても、有名な大きな神社だとしても

祀られている神様の力に差はないし、

無理して遠くに行かなくても

身近な神様の所でお参りして大丈夫だよ照れ

ってことになりますね。

 

もちろん、その土地自体にある力なども違うので全く同じとは言えないのですが・・・。

 

 

これから、出てくる神社の御祭神が同じ。ということが多々ありますが、

全て分霊された神様なんだねーと思って見てもらえると分かりやすいかなと思いますウインク

 

 

補足が長くてすみません。。。

 

鎮守 氷川神社のご紹介に戻ります爆  笑

 

 

御神徳は厄祓い・厄除け、そして夫婦神である櫛稲田姫命もお祀りしていることから

夫婦和合、安産、そして子育てまで照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

なんでもこちらの素戔嗚命のように剣を上向きにもっている絵が描かれているのはとても珍しいんだとか・・・びっくり

 

 

歴史も古く、室町時代(700余年前)からの古社とのことでした。

昔から地域の中心であり、村人たちの心のよりどころの場所だったのですねおねがい

 

 

全国各地より多くの方々のお参りがあり

小さな大社」といわれているそうです。

 

 

その他、境内の中に8つの小社あってどれもとても素晴らしいのですが・・・

長くなりすぎてしまうので全部書けないよえーん

 

浅間神社や稲荷神社、三峰神社などなど、聞きなじみのある神社から不動明王や弁天社など神仏習合のなごりを感じるものまでありました照れ

 

 

 

 

そしてこちら

 

 

樹齢400年以上のとても大きな

その名も元気の木まじかるクラウン

 

 

お力を頂くお作法がこちら

 

 

 

 

 

 

抱きついていいんだびっくり!!!ハッ

 

神社によっては、木が痛む原因になるのでなるべく触らないでね!って所なども見かけますが、こちらの大木は抱擁OKだそうですラブラブ

 

 

そして最後に境内の中にある富士塚のご紹介富士山

 

このはなさくやひめ推しのえむまる。としては、

ここを紹介せずに終われません!w

 

 

 

 

こちらの富士塚、ちゃんと登れるんです乙女のトキメキ

死ぬまでに一度は登りたい富士山ですが、まずはここで練習ですねニヤリw

 

 

実はこの神社には、勾玉巡りの前から何度か参拝にきたことがあるのですが、

神職さんや、社務所で対応してくださる方もみんないい人!!

お掃除も行き届いていて、隅々まで綺麗な境内ピンクハート

とても心地よい場所です。

 

勾玉巡りでも、そうでなくても

 

ぜひお参りしてみてくださいね照れ

 

記念すべき一つ目の印を頂いたのがこちら!

 

 
やっとひとつめ笑い泣き

 

 よし!次に向かいましょー!!!

 

 

 

鳩ケ谷総鎮守 氷川神社

 

 〒334-0002 埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目6−2

埼玉高速鉄道線 

鳩ヶ谷駅」 1番出口より徒歩5分
国際興業バス 

鳩ヶ谷本町1丁目」バス停より徒歩1分

駐車場有

 

御祭神

素盞鳴命 すさのおのみこと

 

 

こちらの御祭神も素盞嗚命ですねウインク

 

御神徳は、厄除・災難除・夫婦円満・縁結び・疫病除だそうですキラキラ

 

こちらのお賽銭入れの彫刻がとても素晴らしかったです!

 

 

昔は全く興味なかったのですが

神社を巡るようになってから、至る所の彫刻にも興味津々です星

 

そしてこちらの御神木はなんと・・・

 

根元がぴったり寄り添った夫婦楠ですピンクハート

縁結びにご利益がありそうですねラブ

 

根っこの所はハートのケイトウ桜

 

 そしてこちら、御朱印の写真撮影スポットが用意されていましたよー乙女のトキメキ

 

 
これは画期的だ!!と思い、後日御朱印の撮影用スタンドを買った えむまる。 でしたキョロキョロ
 
こちらの神社は初めてお参りさせてもらったのですが、すごく居心地がよく 
お参りが終わった後もベンチにしばし座って
のんびりしてしまいましたニコニコ
 
皆さんもぜひお参りしてみて下さい神社
 
 
長くなってしまうので、今日はここでおしまいにしますキョロキョロ
 
 
残り7社...まだまだ続きますが
お付き合いくださいませハムスター
 


まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

 

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ