やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●【吉凶日】いろんな暦の総まとめ一覧!【みんなちがってみんないい】

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です神社

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

この前のブログで書き漏れを発見。

しかもかなり重要!

 

10月27日(水)は

天赦日だよ!!!!!!!

 

これだけは伝えなくては!と思っていた

 

えむまる。』です恐竜くん 

 

大変失礼いたしましたガーン

投稿前にちゃんと見直します注意

 

 

それでは今日も

よろしくお願いしまーす照れキラキラ

 

 

前回はボイドタイムと月の関係について書きました乙女のトキメキ

月ってやっぱり神秘的🌙

 

↓↓前回のブログはこちらから↓↓

 

 

 

昨日は綺麗な満月でしたねー🌕
私のスマホでは何故か昼間のようにしか撮れなかった...。一切の無加工ですキョロキョロ

 

 

 

 

3回に渡って吉凶日について書いてきましたが

今日は総まとめですふんわりリボン

いつでも見返せるように一覧にしておきますニコニコ

 

 

 

カレンダーには載っていない

色々な吉凶日があるので

 

良い事だけ信じるもよし。

お出かけの日だけ気にするもよし。

凶日を先に知ることで転ばぬ先の杖にするもよし。

 

 

神社でさえも

 

『日にちの善し悪しは神様に関係ない』って考えのところもあれば

 

『戌の日だから安産祈願にいいよ!』って発信するところもある。

 

 

いい日』だと知って

一日ウキウキで過ごせるなら

 

それは結果的に『いい日』に間違いなし爆  笑

 

 

 

つまり・・・使い方や考え方は

 

みんなちがって

みんないい照れ!!

 

 

この言葉大好き(*'ω'*)ラブラブ

 

 

もちろん倫理的に踏み外しちゃいけないところはあるけど!

 

 

最近色んなニュースが錯綜してるし

暗い話題も多いよねショボーン

 

TVを信じる人

新聞を信じる人

ネットを信じる人

 

 

違う考え方だから 

 

『変なヤツえー!』 

 

とかじゃなくて...。

 

 

そりゃこれだけの人が居れば

色んな考え方の人がいるよキョロキョロ!!

 

 

みんなちがってみんないい照れ

そういう考えの人でありたいです(*'ω'*)

 

 

ただやっぱり自分で調べることは

必要かもショボーン

 

与えられた情報をそのまま鵜呑みにするのは

さすがに怖い・・・龍

 

 

 

今まで当たり前に『安心』だと思ってたものは

 

本当に安心なのか・・・キョロキョロ??』

 

陰謀論』って言葉で片づけて

本当に大丈夫・・・キョロキョロ

 

 

まぁ調べてもどれが本当か

分からないことばっかりだけど。

 

それでも、調べたうえで自分が納得しないとね。

 

 

これはえむまる。の考えてであって、それだって

みんなちがってみんないい!うずまき

 

 

同調圧力がすごいんだよ、今の世の中はハッ

 

 

人生の最大の檻は人の目である。

 

本当そうだよなぁーと思います。

 

どっかで見てずっと心に残ってる言葉なのに

検索しても誰の言葉か出てこない・・・w

 

一番最初に出てくるのは

THE BLUE HEARTSウィキペディアびっくり!w

 

誰の言葉なんだろ・・・ニコ

ブルーハーツじゃないっぽいけど

人の目なんて気にせず自由だぜ!ってこと繋がりで

まぁいっか照れ

 

『楽観的でいいね~』とよく言われますが

それと愛嬌しか取り柄がないえむまる。です!

 

 

 

存分に脱線しましたが、暦のまとめに戻ります恐竜くん

 

 

この後はまとめだから、えむまる。の話を書くことないですキョロキョロ

ひたすら暦の意味の一覧ですメール

 

 

 

---------------------------------

 

それでは一番最初にご紹介した

暦注下段からうずまき

 

 

●吉日

 

天赦日(てんしゃび/にち)

神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされる。

最上の大吉日。

 

神吉日(かみよしび/にち)

神事に関すること、すなわち神社に詣でること、祭礼、祖先を祀ることに吉とされる。

不浄事には凶である。

 

大明日(だいみょうにち)

天地が開通して、隅々まで太陽の日が照る日。

全ての吉事・善事に用いて大吉である。

特に建築・移転・旅行に良いとされる。

 

鬼宿日(きしゅくび)

鬼が宿にいて外出しない日であり、鬼に邪魔されること無く行動できる吉日。

二十八宿の中では最上級の吉日。

 

天恩日(てんおんにち)

天の恩恵を受ける日で、吉事に用いて大吉である。
凶事に用いてはならないとされる。
 

母倉日(ぼそうにち)

母が子を育てるように天が人間を慈しむ日。
何事にも吉で、特に婚姻は大吉とされる。
 
 

月徳日(つきとくにち/がっとくにち)

家の増改築など土に関わる行いに吉。
 
 
●凶日
 

受死日(じゅしにち/び)

最悪の大凶日。
この日に病を患えば必ず死ぬとまで言われる。
病気見舞い、服薬、針灸、旅行が特に凶とされている。
葬式だけは差し支えないとしている。
 

十死日(じゅうしにち)

受死日の次に凶日とされ、全てのことに凶とされる。
ただし、受死日と違い、葬式も差し支えありとしている。
 

血忌日(ちいみにち/び)

この日は血を見ることが凶。
特に鍼灸・狩猟などが凶。
 

重日(じゅうにち)

復日(ふくにち/び)

この日に行ったことは重なって起るとされる。
吉事には吉で、凶事には凶とされる。
婚礼は再婚に繋がるので良くないとされる。
また月と日の数字が同じ日も重日といわれる。
 
 

天火日(てんかにち/び)

家屋の修理に凶。
 
 

往亡日(おうもうにち)

昔はこの日に軍を進めることや遠行が忌まれた。
また、拝官・移転・婚礼などが凶。
 
 

大禍日(たいかにち)

口舌は慎み、家の修理、門戸の建造、船旅、葬送は厳しく忌むべし
 
 

狼藉日(ろうしゃくにち)

万事に凶とされる。
 
 

 

次は

『暦注中段』(十二直)

 

 

十二直

意味

運勢

たつ

万物を建て生じる日

よろず大吉の日。動土と蔵開きは凶。

のぞく

障害を取り除く日

井戸掘り・治療開始・祭祀は吉。結婚と動土は凶。

みつ

全てが満たされる日

新規事・移転・結婚は吉。動土と服薬は凶。

たいら

物事が平らかになる日

旅行・結婚・道路修理は吉。穴掘りと種蒔きは凶。

さだん

善悪が定まる日

開店・結婚・移転・種蒔きは吉。旅行と訴訟は凶。

とる

執り行う日

祭祀・祝い事・造作・種蒔きは吉。金銭の出入りは凶。

やぶる

物事を突破する日

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉。祝い事と契約事は凶。

あやぶ

物事を危惧する日

万事控えめに。

なる

物事が成就する日

新規事・建築・開店は吉。訴訟と談判は凶。

おさん

物事を納め入れる日

収穫と商品購入は吉。結婚と見合いは凶。

ひらく

開き通じる日

建築・移転・結婚は吉。葬式は凶。

とづ

閉じ込める日

金銭出納と建墓は吉。棟上げ・結婚・開店は凶。

 
 
 
次は『干支にまつわる日』
 

子の日(ねのひ)

卯の日(うのひ)

子沢山であることから、子宝、子孫繁栄に良いとされている。

 

寅の日(とらのひ)

虎は一瞬で『千里を行って千里を帰る』と言われていることから

この日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」といわれています。

 

また金運招来日ともいわれています。
"金運を招いて来させる"="お金を呼んできてくれる非常に縁起の良い日です。

 

巳の日(みのひ)

弁才天の遣いである白蛇(巳:へび)に

願い事をすればその願いが弁才天に届けられる

と言われており、金運・財運にまつわる

縁起の良い日。

また、芸事などのお願いも良い。

 

60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は、巳の日のなかでもさらに縁起のいい弁才天様の縁日。

弁才天様を祀る神社にお参りに行くと良い。

 

戌の日(いぬのひ)

お産が軽く子だくさんなことから、安産の象徴とされています。

妊娠5か月を過ぎた頃に、戌の日に安産祈願に行くと良いと言われています。

 

 

最後にその他の吉凶日

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/にち)

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされています。

特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉。

 

借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるため凶とされる。

 

不成就日(ふじょうじゅび)

何事も成就しない日と言われています。

 

 

-------------------------------

 

 

ふぅ・・・これで終わりニコニコ

ボイドタイムや月については冒頭のリンクを見てねー流れ星

 

 

 

ところで今日は何の日かな?と気になった方

 

やどりぎ神社。のTwitterにて

 

毎朝6時頃に今日の暦をお知らせしていきますラブラブ

Instagramでもお知らせしてますが、こちらは時間が不定期ですキョロキョロ

 

月ごと、年間ごとに見れるカレンダーは

現在作成中爆  笑乙女のトキメキ

 

こうご期待(*'ω'*)!!

 

よかったら毎朝やどりぎ神社。のTwitter

チェックしてみてねピンクハート

 

次はどこか神社の紹介を書きたいなぁー神社

 

でも今まさに満月のボイドタイム中だから

考えるのは明日にしよーっとびっくりw

 

 

それでは、担当 えむまる。でしたー恐竜くん

まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ