やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●今度は【暦注中段】十二直ってどんな日?干支にまつわる日もご紹介♪

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です神社

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

千葉県方面の神社に遠征に行き

とっても良い旅でご機嫌の

 

えむまる。』です恐竜くん 

 

よろしくお願いしまーす照れキラキラ

 

境内隣のカフェで飲んだタピオカおいしかったなぁピンクハート

千葉の旅も早くブログで書きたいのですが・・・

 

今回は、前回に続き

暦について書いていきますよー(*'ω'*)

 

 

↓↓前回のブログはこちらから↓↓

 

 

前回ブログに書いた『天赦日』や『一粒万倍日』の他にも

 

干支の日にあてはめた吉日もあります星

 

・子の日(ねのひ)

・卯の日(うのひ)

子沢山であることから、子宝、子孫繁栄に良いとされている。

 

・寅の日(とらのひ)

虎は一瞬で『千里を行って千里を帰る』と言われていることから

この日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる」といわれています。

 

また金運招来日ともいわれています。
"金運を招いて来させる"="お金を呼んできてくれる非常に縁起の良い日です。

 

・巳の日(みのひ)

弁才天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば

その願いが弁才天に届けられると言われており、金運・財運にまつわる縁起の良い日。

また、芸事などのお願いも良い。

 

また、60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は、巳の日のなかでもさらに縁起のいい弁才天様の縁日。

弁才天様を祀る神社にお参りに行くと良い。

 

 

・午の日(うまのひ)

初午(2月の最初の午の日)

稲荷社の総本宮として知られる

伏見稲荷神社のご祭神

「宇迦御霊神(うかのみたまのおおかみ)」が

伊奈利山(いなりやま)に降りた日が

和銅4年2月11日(午の日)であったことから、

2月最初の午の日に祭礼が行われる。

 

稲荷神社にお参りにいくと良い。

 

・酉の日(とりのひ)

日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日(鷲宮神社では12月の初酉の日)に大酉祭が行われる。

 

また、浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている。

 

酉の市(とりのいち)では『商売繁盛』・『開運』などを願う。

 

・戌の日(いぬのひ)

お産が軽く子だくさんなことから、安産の象徴とされています。

妊娠5か月を過ぎた頃に、戌の日に安産祈願に行くと良いと言われています。

 

 

他にも、地域限定で、

『辰の日に田植えをしてはいけない』など

干支にちなんだ習わしなどがあるみたいです龍

 

地域の伝承って面白いよねキラキラ

みなさんの地域にまつわる風習などがあったらぜひ教えてください照れ

 

 

 

 

干支は年・月・日・時間や方位、角度、ものごとの順序づけを表すのに用いられることが多いですよねニコニコ

 

日本では、十二支がメジャーですが、

実は十干(じっかん)といって

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

10種類を合わせた計60種類を指すんですうずまき

 

最近では、『鬼滅の刃』などで使用され、少し聞きなじみのある方もいるのではウインク

 

干支に関しては歴史も古く、占いだけでなく日本の文化にも根強く様々なことを決めるのに用いられているのですが、あまりにもさまざまな説があり、そして膨大な漢字の量なので

また改めてまとめる機会を作りたいと思いますw

 

 

そして前回の暦注下段と同様に『暦注中段』というのもありますハッ

 

十二直(じゅうにちょく)といって

 

建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・開・閉の12種類からなります。

 

決め方は北斗七星の柄の方向から割り出します星

 

昔のカレンダーなどには、よく載っていた記憶もあるような、ないような・・・。

 

昭和初期までは、十二直が暦注の中でも最重視されていたそうですよびっくり

「直」には「当たる」という意味があり、よく当たる暦注だと信じられていたそうです。

 

今でも、地鎮祭や棟上げなどの建築に関わる日を選ぶ場合は「十二直」を用いることが多いんだよ乙女のトキメキ

 

 

意味はこちらヒヨコ

 

十二直

意味

運勢

たつ

万物を建て生じる日

よろず大吉の日。動土と蔵開きは凶。

のぞく

障害を取り除く日

井戸掘り・治療開始・祭祀は吉。結婚と動土は凶。

みつ

全てが満たされる日

新規事・移転・結婚は吉。動土と服薬は凶。

たいら

物事が平らかになる日

旅行・結婚・道路修理は吉。穴掘りと種蒔きは凶。

さだん

善悪が定まる日

開店・結婚・移転・種蒔きは吉。旅行と訴訟は凶。

とる

執り行う日

祭祀・祝い事・造作・種蒔きは吉。金銭の出入りは凶。

やぶる

物事を突破する日

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉。祝い事と契約事は凶。

あやぶ

物事を危惧する日

万事控えめに。

なる

物事が成就する日

新規事・建築・開店は吉。訴訟と談判は凶。

おさん

物事を納め入れる日

収穫と商品購入は吉。結婚と見合いは凶。

ひらく

開き通じる日

建築・移転・結婚は吉。葬式は凶。

とづ

閉じ込める日

金銭出納と建墓は吉。棟上げ・結婚・開店は凶。

 

 

 

なんかおみくじみたい爆  笑キラキラ

 

でも、あれもこれも気にしてたら

なぁぁんにも出来なくなっちゃいそうだね・・・キョロキョロ

 

次回、更に『ボイドタイム』や『月の満ち欠け』もご紹介予定。

 

全部取り入れたら、本当に良い日ってどのくらいあるんだろう・・・びっくり

 

 

 

 

 

今日は何の日かな?と気になった方

 

やどりぎ神社。のTwitterにて

 

毎朝6時頃に今日の暦をお知らせしていきますラブラブ

月ごと、年間ごとに見れるカレンダーは現在作成中です爆  笑乙女のトキメキ

こうご期待(*'ω'*)!!

 

よかったら毎朝やどりぎ神社。のTwitter

チェックしてみてねピンクハート

 

 

 

それでは、担当 えむまる。でしたー恐竜くん

まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ