やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★【縁結び】【金運】今戸神社のご紹介!新撰組【沖田総司】終焉の地

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!龍

 

どーもどーも、不成就日はパンクに阻まれた【てんてん】です。👺

浅草からほど近い今戸という場所にある神社だよ

浅草には本当に沢山の寺社仏閣があるから、浅草巡りの一角に

是非とも加えてもらいたい神社!

 

今日は、浅草の今戸神社の紹介だよ爆  笑キラキラ

【縁結び】ピンクハートでとっても有名な神社神社

てんてんは毎日参拝しないとだねw

 

 

【招き猫】三毛猫発祥ともうたわれている、【金運】¥でも有名だよ!

他にも色んなパワースポットをもつ今戸神社

詳細は後程・・・w

 

 

新撰組マニアの方にもオススメだよ!

新撰組と言えば幕末を駆け抜けた若き志士達の悲しい話

その中でも沖田総司は随一の天才剣士とも呼ばれ、

かなりの美男子とも言われている一番隊隊長グラサン

永倉新八土方歳三らの猛者を竹刀では子供扱いする程の腕前!

結核に倒れてしまい志半ばで人生を閉じた若者なんだけど

病を患っていた沖田は鳥羽伏見の戦いの際に今戸神社に収容されたんだってびっくり

 

はっ…また脱線してしまった

新撰組のフレーズについつい・・・キョロキョロ

また別の記事で書こうかなと思いますキラキラ

 

 

さて、神社のご紹介

今戸神社

【TEL】03-3802-2703
【住所】東京都台東区今戸1-5-22
【営業時間】【平日】9時~13時【土・日・祝】9時~15時

【アクセス]東京メトロ都営地下鉄 浅草駅より徒歩15分

 

 

1063年、京都の石清水八幡を勧請し、今戸八幡を創建

昭和12年7月に白山神社を合祀し今戸神社と改称

 

 

源義家が謀反をおこした清原武衡・家衡討伐のために戦勝祈願をし、見事勝利

源頼朝が近くの石濱神社にやはり戦勝祈願にきてたりと

この辺の土地と源家は縁が深いのかなー?キョロキョロ

 

御祭神

應神天皇(おうじんてんのう)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)
福禄寿(ふくろくじゅ)七福神の内の一神

 

 

 

應神天皇の御神徳は武運長久と母、神功皇后との慈愛を込めて子を育てる大愛を本願としているんだって

 

 

伊邪那岐伊邪那美は日本の国土を創成し、諸神を産み、山海や草木を生やした

古くから産霊の神として信仰されているよ

縁を結び、生産の基盤を固める神として崇められてるね!


そんなことから縁結び、恋愛成就、夫婦円満などの御神徳があるみたいだよ!ピンクハート

 

 

 

七福神の一神【福禄寿】も祀られてるよ

七福神巡り】が流行ったのは江戸時代だとか
浅草名所七福神が九寺社あって、なんで九なのかな?ってゆーと

『九は数の究み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり、あつまる意味をもち、又、天地の至数、易では陽を表わす』

ってことらしーよ!
福(幸福)・禄(生活・経済の安定)・寿(健康にして長命)の三つの福の神として古くから信仰されてるよ

 

ではでは参拝

日頃の感謝を込めて、ぱんぱん・・・

拝殿には【招き猫】ニコ

そして招き猫は境内のあちこちにも・・・

そーなんです!
【招き猫発祥の地】としても有名で

その昔、あるお婆さんが猫を飼っていて

お婆さんは貧しくてその飼い猫を手放さなきゃならなくなったの

泣く泣く猫を手放したその日の夜に、その猫が夢に出てきて

『わたしの姿を人形にして下さい。そーすればお婆さんは幸せになれるよ!』

って言ったんだって!
言われた通りに猫の人形を作ると、たちまち大人気になり

お金を出しても欲しいよ!って人まで現れて

お婆さんは貧しさから抜け出せたんだってさ

 

 

そんな招き猫の【金運】爆上げパワースポットでもあるよ!!

・・・・?びっくり
招き猫なの!?びっくり

野良猫の【なみちゃん】

気まぐれに現れるらしーから、会えたのはある意味ラッキーかも!?照れキラキラ

 

招き猫像のイザナギイザナミカップル像ピンクハート

この写真をケータイの待ち受けにして毎日祈ると願いが叶うとか!?

気になる御朱印



そして今戸神社にはちょっと珍しい女性の神職さんがいるよ

宮司さんの娘さんで智絵さんイラストレーターなんかもやってるらしい

智絵さんが作った神社マップキラキラ

とっても可愛くて見やすい作りになってるよ!

そして宮司奥様の恵子さんもたまにみかけるよ
【人間パワースポット】なんて言われてるみたいw

2人ともとても気さくな方で、参拝される方、一人一人に声をかけてくれて

力強い言葉で元気づけてくれたりしてるよ

何度行っても気持ちの良い神社ラブ

ちなみにまだ宮司さんに会ったことはないんだけどねw

 

 

さらに【縁結び会】なるものがあって

良縁を求める男女を募って不定期で開催してるみたいだよ

既に60組以上の方々が結婚してるんだとか?

すっげええええびっくりびっくりびっくり

 

 

未婚の方で虚偽のない方・・・当たり前だろ!w

当たり前だけど、色んなルールがあるから

気になった人は参拝ついでに聞いてみてねてへぺろ

 

 

縁結びって聞くと、男女の縁を想像するよね

もちろん、それも縁ではあるんだけど

縁って、男女の縁、人と人との縁、仕事との縁、夢や希望との縁

色んな縁があるんだよね

今戸神社ではそんな色んな縁に出会えるような気がするよ爆  笑

 

 

さて、最後に

今戸神社の住所、台東区今戸1-5-22

いいごふーふw

そんな偶然・・・奇跡を信じたくなるよね!

信じるか信じないかはあなた次第!w

 

 

ではでは、まったねー爆  笑キラキラ


よかったらフォローしてね照れピンクハート

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ