やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆料理の神様!?【高家神社】

こんにちわ!こんばんわ!やどりぎ神社。です爆 笑

 

当ブログは神社や御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、陰謀論、神社の地域、占いなどの話をつらつらと紹介していこうと思います!

 

 

本日の担当は魚より肉、

ハラミもいいけどやっぱりカルビ!

【だっち。】がお届けします。

 

日本唯一料理の神
千葉県南房総市千倉町
高家神社

(たかべ神社)

式内社で旧社格は郷社

御祭神
磐鹿六雁命(高倍神)

(いわかむつかりのみこと)で
天照大神稲荷大神を合わせ祀る

確かに数は少ないし珍しいけど…
日本唯一では無いような(苦笑)

高椅神社(栃木県小山市)
高橋神社(奈良県奈良市)
(両方たかはし神社と読みます)
なんかでも磐鹿六雁命
祀られているので…

 

でも…子孫が膳氏あるいは高橋氏
となっていったので
関係はありそうですけどね。

 

 

駐車場からまっすぐ延びた参道をテクテク…

 

 

実に味のある拝殿があります。

神職さんが屋根の手入れが

大変なんだとおっしゃってました。

 

なかなか賽銭箱の奥には

行かないことが多いと思いますが

ここは是非入ってみてください。

貴重な昔の資料を見ることができます。

 

自分たちが行った時には

神職さんに数問の問題を出されて

じっくり中を見て答えを探しました!

 

 

両脇に資料?文献は直接見た方が

いいと思いますので写真は割愛しますね。

 

ここは何といっても

特殊神事包丁式見に行きたいー!
5月17日、10月17日、11月23日に
行われるみたいです。
包丁と真魚(菜)箸を用いて
一切食材に手を触れずに
調理する儀式…

 

このご時世じゃなければ…

むぅ…

 

場所的に南房総なので

勝浦担々麵食べたり
鴨川シーワールドも遠くないし
同じ市内の和田町捕鯨基地が
あるので鯨も味わったりしながら

のんびり行きたいところです。

 

千葉県って北から順に
下総(一部茨城を含む)、上総、安房
だったわけですが
なんで下総、中総、上総ではなく
安房があるのですかね…
どうやら阿波國と関係があり
忌部氏が上陸したのが館山という
話で故郷の阿波にちなんで
安房國となったのでは?
という説が有力です。

これは忌部氏の祖神の
天太玉命を祀る
安房國一之宮 安房神社
ともちゃーんと関係してそうです。

あ、なんで北側が下総なのかは
館山から北上して
行ったからではと言われてます。

もちろん諸説ありますけどね!

 

 

こちらが御朱印です♪

繊細な文字で丁寧に書いて頂きました!

(書き手によって異なるとは思います)

他ではあまり見ないタイプだったので

感動しました!!

 

 

先日も紹介しましたがヒゲタ醤油

奉納している醤油になります。

ホント美味しくて冷奴の回数が

増えました(笑)

 

 

駐車場にある観光看板です。

神事も由緒もちゃーんと書いてあります♪

 

料理が上手くなってたらいいなぁ…。

それではまた次回。

本日もお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

良かったらフォローしてね♪

twitterコチラ
インスタグラムはコチラ