やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★江戸総鎮守【神田明神】からの深堀だよ!

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

どーもどーも【てんてん】です。


今日はね江戸総鎮守【神田明神】を紹介するよ!


さすがにいつ行っても人が多いね

初詣は30万人も来るんだってw

東京では2位だってさびっくり

 

 

まずは御祭神の紹介

 

一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)

二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)

三ノ宮 平将門命(たいらのまさかどのみこと)

 

有名な神様ばっかりでタレント揃いだね!!

ちなみに他にも沢山の神様が祀られてるから、ご利益はなんでも来い!ぐらいだよw


大己貴命大国主命と同一神とされてて
さらには
大黒天とも同一視されてる神様だよ


因幡の白うさぎ】の神話がとっても有名ニヤリ

大国主は八十神の中でも、とっても心優しい神様

 

 

そして国造りをするんだけど

少名毘古那と協力して葦原中国(あしはらのなかつくに)の国造りを行った

この国は高天原(たかまがはら)黄泉国(よみのくに)との間とされてるよ

 

 

そして大黒様と同一視・・・

 

 

大黒様はインドのヒンドゥー教シヴァ神の化身マハーカーラ神なんだよ。

 

 

なんでやねん!!

って突っ込みたくなるんだけど

日本神話って矛盾だらけなんだよねショボーン

ちなみに七福神で日本の神様は恵比須様だけだよびっくり

 

 

掘り出すと止まらないからこの辺で・・・

 

 

神社の紹介するよ!!

 

 

立派な拝殿ラブ

 

摂社末社境内社も沢山あって紹介しきれないけど

とっても綺麗だったよ

 

 

 

そして裏参道

 

 

そして気になる御朱印・・・

 

コロナで書置き対応なのが残念・・・ショボーン

 

 

さてさて、場所はとゆーと

 

東京都千代田区外神田2-16-2

03-3254-0753

 

JR秋葉原駅(電気街口)、御茶ノ水駅(聖橋口よりともに10分程度

銀座線末広町駅より徒歩5分程度

 

駐車場は10台ぐらいかな?
参拝の方が多いから近くのコインパーキングに停めた方がいいかも?


とゆーことで

もっと書きたいんだけど

読むのがめんどくさくなる量だから

今日はここまでにしとくねてへぺろ

 

 

次回のてんてん平将門を掘ってこーと思うよ!

おつきあいありがとうございましたキラキラ

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ