やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆さっそく酉の月まいりしてきましたー♪

こんにちわ!こんばんわ!やどりぎ神社。です爆  笑

 

当ブログは神社や御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、神社の地域などの話をつらつらと紹介していこうと思います!

 

 

本日の担当は歯痛は抜いて収まった【だっち。】です。

今回は先日の『◆金運あがるといいな。酉の月まいり!』の続きです。

 

何かを紹介するというよりは、いってきましたーという報告ですね(笑)

 

上の段が去年の物で下の段が今年の物です。

こうやって改めてみると随分と雰囲気の違うものになってますねぇ。

左右対称だけど何箇所か間違い探しが仕込まれているようです。

色んな工夫するのですねぇ。

抽選でプレゼントもあるようなので是非♪

 

 

駐車場脇の鳥居は白くて大きくて…

お辞儀をして入る…一歩じゃはいれなーーい…

皆さんは手前でする派ですか?

通る直前にしますか?

 

 

実は6日の日にちゃんと調べないで行ってしまい

10日からだと教えてもらいました(苦笑)

言われてみれば酉の日ですから1日~とは限らないんですよね…

何事も下調べは大事ですね。

 

 

御朱印とセットで購入できるがま口?小銭入れ?になります。

言い方悪いですが桜というのはホントかわいく見えてズルいですラブ

単品でも購入は可能です。

これに願い事を書く紙の小判と境内の熊手に結ぶ

紙縒りがついてきます。

 

野田と言えばキッコーマン

宮内庁にお納めする醤油を作る

御用醤油醸造所

があります。

千葉県で醤油作りが盛んなのは江戸に近い事

江戸川や利根川による水運がかのうだったというのが

大きな理由かと思われます。

他にも銚子にヤマサ醤油ヒゲタ醤油

があり日本で唯一の料理の神様を祀る

高家神社に奉納されている醤油は

ヒゲタ醤油が作ってます。

ちなみに準大手とに分類される

キノエネ醤油も野田にありますねー。

千葉で製造される醤油は日本の36%以上になります!!

(キッコーマンとヒゲタは資本提携しております)

 

多分そのうち醤油の話はまた出てくるかと

思います(笑)

 

続きましては越谷郷久伊豆神社の話。

長くなってきましたがもう少しお付き合いください。

 

 

前々回の『◆久伊豆神社のご紹介です。』で少しだけ触れていた

官幣大社南洋神社鎮座跡地遥拝殿

になります。

 

 

パラオにあった神宮の分社の遥拝殿ってことになりますかね?
何百もの海外神社の一つと思うと色々な気持ちが交錯します…

この先は歴史の話になってくるので割愛でm(__)m

 

それではまた次回お会いしましょうー

ありがとうございました。