やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★【縁結び】【農漁業】越後國一之宮【彌彦神社】に行ってたきよー!

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

どーもどーも【てんてん】です。

今回は一之宮。

そう!越後國一之宮【彌彦神社】に行ってまいりましたー爆  笑キラキラ

 

 

こちらの彌彦神社はなんと約2400年の歴史があるふるーーい神社。

本当は【いやひこ神社】って言うらしいんだけど、地名や弥彦山にちなんで【やひこ神社と呼ばれてるらしいよキョロキョロ

 

 

主祭神天香山命(あめのかごやまのみこと)
天照大神のひ孫で父神は饒速日命(にぎはやひのみこと)、母神は天道日媛命(あめのみちひめのみこと)だよ。

 

 

天香山命神武天皇が東征の際に、敵の毒気で昏睡状態にさせられた時に、天照大神から韴靈剣(ふつのみたまのみつるぎ)神武天皇に献ずるように言われたのね。

韴靈剣ってのは、かつて武甕槌命(たけみかづちのみこと)が国土平定に用いたとっても強い霊剣なのキラキラ

なんかかっこいいねw

 

 

そしたら、神武天皇が目覚めて敵を撃破出来たんだってさグッ

やったね爆  笑キラキラ

 

 

その後、神武天皇から越後国(新潟)の平定を任されて、米作り、漁業、酒造り、鍛冶なんかの最新技術を持ち込んで産業の基盤を作った越後開拓の神様なんだよニヤリ

 

 

 

すーぐ脱線しちゃうから、神社の紹介するねてへぺろ

 

 

鳥居をくぐって参道をテクテク・・・

 

 

 

めーーっちゃ綺麗びっくりピンクハート

 

途中、こっそり置いてある灯篭があるんだけど

長岡藩牧野家から贈られた灯篭らしいんだけど、長岡藩は明治維新の時に天皇に弓を引いた藩なんだって。

だから堂々と飾れなくて目立たない所にこっそりおいてあるんだってさw

 

 

また脱線・・・

 

 

テクテク・・・

 

 

 

この神門をくぐって・・・

 

 

んー、見事な拝殿ラブ

 

 

早速ぱんぱんしに行くんだけど

普通は二礼・二拍手・一礼なんだけど

二礼・四拍手・一礼なんだよびっくり

すごく珍しくて、確か三社だけだったと思うな

 

そして気になる御朱印

イイ!めっちゃイイ!

一之宮専用の大判御朱印帳に書いてもらいましたラブラブラブ

 

ちなみに天香山命は後に、伊夜日子大神(いやひこのおおかみ)となるんだけど

天香山命→伊夜日子大神→いやひこ神社→やひこ神社

ってことらしーよびっくり

 

 

他にも境内には鹿苑があったり、摂社末社も十八社もあるんだよ

ちょっと書ききれないね・・・ショボーン

 

 

そしてロープウェイで弥彦山に登れるし、山頂の奥宮には天香山命と奥さんが祀られてるよ。

夫婦で祀られてることもあってか【縁結び】のご利益があると思われてるみたいだよ照れ

 

 

紅葉の時期はロープウェイからの景色は絶景だと思われる

天気が良ければ佐渡島も一望できるとかキョロキョロ

 

10月下旬~11月ぐらいには【弥彦菊祭】もあるみたいだからこれからの季節にバッチリだね!

コロナのせいでやらないかも知れないけどね・・・

 

そして弥彦山はUFO目撃談も結構あるらしいよニヤリ

 

さてさて、神社のご案内

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2
TEL:0256-94-2001

 

上越新幹線

燕三条駅で弥彦線に乗り換え、終点弥彦駅
弥彦駅より神社まで約1km 徒歩15分程
燕三条駅よりタクシー利用は約13km 約30分

 

上越本線

東三条駅、又は越後線吉田駅で弥彦線に乗り換え、終点弥彦駅
タクシー利用の場合、東三条駅より約18km 約40分、吉田駅より約5km 約10分

 

陸自動車

三条燕ICより約13km 約30分(関東方面よりお越しの場合)
巻潟東ICより約15km 約30分(新潟方面よりお越しの場合)

 

国道8号線

三条より約15km、国道116号線吉田より約5km

 

駐車場は神社脇に50台

近くに1300台ぐらい停められるよw

 

 

長岡は花火も有名だし

他にも沢山紹介したいんだけど

大分長くなっちゃったから、またの機会にプンプン

 

ではでは、まったねー爆  笑キラキラ

 

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ