やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

◆企業神社(キッコーマン社内神社)琴平神社の巻

こんにちわ!こんばんわ!やどりぎ神社。です爆  笑

 

当ブログは神社や御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、神社の地域などの話をつらつらと紹介していこうと思います!

 

本日の担当は思考停止中の

【だっち。】です。

 

先日◆さっそく酉の月まいりしてきましたー♪のあとに

同じく野田にあるキッコーマンの敷地内にある

琴平神社に行ってきました。

 

御祭神は大物主神です。

こちらの神様諸説ありまして

(諸説無い神様って居ない気もしますが…)

まずは事代主神と同一であるという説

もう一つが大己貴神(大国主)の和魂であるという説

他にも目にする説はありますが主にこの2つかと

思います。

 

困りました…

よくあることですが世代すら合わなくなってきますタラー

お父さんと息子ですからねぇ。

深みにハマりそうなのでまた別の機会に。

 

普段はこの門が閉まっていて遠くに見えるだけなのですが

毎月10日は地元の方々に解放されています。

 

 

いい天気。青空と鳥居の組み合わせって最高♪

 

 

鳥居を2つくぐって手水舎です。

 

 

さ、パンパンしましょ。

えーと…賽銭箱は無かったですあせる

社内神社だからでしょうか。

元々会社の繁栄と地元の繁栄を願って

荒行を乗り越えて勧請されてるので

そういう観点からも置かないようにしているのかと

勝手に解釈しました。

 

これだけの企業になっているわけですから

御利益はあるはず!

少しでも力を貸していただけたらなと

お参りしてきました。

 

 

御朱印は12年に1度行われる式年大祭の時のみ

だそうで…前回が2016年なので次は2028年に

なりますかねニヤリ

申年の11月9日10日ですのでお忘れなく!!w

 

キッコーマンと言えばもちろん醤油。

前回から紹介した

宮内庁にお納めする醤油を作る

御用醤油醸造所

一般にも限定ではありますが販売しています。

 

ここからは次回に繋がるのですが

こちらの醤油!

千葉県南房総市にある

高家神社』(たかべじんじゃ)に奉納される

高倍醤油です。

製造はキッコーマンと関係の深い

ヒゲタ醤油の製造となっております。

美味しいんですよこれキラキラ

 

と、いうことで次回は『高家神社』の

紹介になります♪

本日も最後までお付き合いありがとうございました。