やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★安産・子授け!日本の未来を担う水天宮!

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!龍



どーもどーも、駅構内でのやらせ事件が多発して、顔認証システムを導入したいのが見え見えなのに笑っちゃってる【てんてん】です👺

 

 

日本橋は蛎殻町に鎮座する水天宮に行ってきよ!

 

東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分

東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分

都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分

都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分

※東京駅八重洲口からはタクシーでおよそ15分

駐車場は境内1階にタイムズのコインパーキングが約40台車

 

駅から近いから行きやすいねーおねがい

 

まずは、さすが都心やなーとゆー入り口びっくり

 

 

そして階段を昇ると両脇に超絶立派な狛犬さんびっくり

めっちゃムキムキですげぇ守ってくれそーだね!爆  笑

 

んでは、ぱんぱんしましょ

 

 

境内には寳生辨財天もある

市杵島姫命も以前は祀られてたみたいだねラブ

安産、子授けと言えば水天宮・・・なんてイメージだったけど

行った時は日曜日ってのもあって赤ちゃんを連れてる人たちが多かったなー

子授け犬

 

安産子育河童

 

気になる御朱印

 

御祭神

天御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)

日本の神々の祖先神。

安産・子授けのご神徳がある。

 

安徳天皇(あんとくてんのう)

建礼門院(けんれいもんいん)

二位尼(にいのあま)

安徳天皇は悲しいお話だからね・・・

3歳にして天皇に即位して、8歳で入水身投げにて没・・・

時代とはいえ、可哀想だよねショボーン

 

 

安産と言えば水天宮!

安産と言えば腹帯!

だよね

拝殿に鈴があるよね?

あれは神様を呼ぶ鈴なんだけど、そこから紐が下がってるの

あれを【鈴乃緒】とか【鈴緒】って言うんだけど

その昔、その鈴緒を毎月新しいものに替えるのね

そのお古をもらった妊婦さんが腹帯にして祈願したところ

とっても安産だったことから、そのご利益の話が広まったらしーよ!

その後、安産祈願の参拝が増えに増えて

鈴緒を祈祷して頒布するよーになったんだって!

特に【戌の日】は参拝が凄かったんだって

 

 

ちなみに【戌の日】に安産祈願をするのは

犬のお産が軽いことから、それにあやかることで安産を願うとゆー

半分シャレみたいなノリなんだよねw

 

 

当時、日本橋に水天宮が勧請された頃は

人もまばらな土地だったとか

でも、水天宮の人気から参拝する人々が後をたたず

商店街などが出来て賑わっていって

今の日本橋になったわけだけど

そー考えると安産や子授けのご利益だけではなく

商売繁盛なんかのご利益も凄いんじゃないかと個人的には思う

 

 

そしててんてんが参拝した時の妊婦さんや

赤ちゃんを連れて参拝してた人たちを見ると

少子化で衰退の一途をたどる日本に

物凄く貢献してるのではないかと思うw

 

 

超高齢化の日本はどんどん経済的に衰退してて

先進国の中ではダントツに貧乏な国

近い将来、日本の人口の半分が外国人になるとゆーのは必至だね

そんな中、我々やどりぎ神社。が大好きな神社はどーなっていっちゃうのかな?

と、物凄く心配な毎日ですw

 

 

チャールズ皇太子夫人との話中にながーい屁をこくバイデンアメリカの支配下なのか

はたまた日本には、無条件降伏するまでミサイルを打ち込み続けると公言した中国の支配下になるのか

そんな中、いったい神社はどーなっていってしまうのだろう・・・ショボーン

もっと人口を増やして国力を上げていかねば!

頑張れ水天宮!!w

ってことで、今日はこの辺で!

まったねー爆  笑キラキラ

 

 

よかったらフォローしてね照れピンクハート

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ