やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●【勾玉巡り③】と【珍しい狛犬】時々【漂着神信仰】

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です⛩

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

 

神様と豪族の話で神話迷子中の

 

えむまる。』です恐竜くん 

 

 

 

今日も前回の【勾玉巡り】の続きですニコ

↓前回のブログはこちらから↓

 

 

 

勾玉巡り

3社目の神社はこちら!!

 

 

【前川神社】

〒333-0842 埼玉県川口市前川3丁目49番1号

 

【バス】

JR京浜東北線 蕨駅 東口 より 国際興業バス 

川口駅東口行 「前川」 下車 徒歩5分

・上根橋循環 「天神前」 下車 徒歩2分

 

参拝者専用駐車場 13台

 

 

 

御祭神

勢貴大明神(せきだいみょうじん)

多岐都比売命(たきつひめのみこと)

多紀理毘売命(たきりびめのみこと)

狭依毘売命(さよりびめのみこと)

 

 

 

せきだいみょうじん・・・キョロキョロ???

 

聞きなれない名前だけど

3女神の名前には聞き覚えが・・・。

 

 

そして前川神社のHPには

 

塞神 前川神社】と書いてある。

 

 

魔除けなどを意味する塞神(さえのかみ)なのかな??

 

 

ちょっと調べてみました星

 

 

公式HPによると

永正9年(1512年)の落雷により火災で文献などは燃えてしまったそうなのですが・・・

 

 

他のお寺などに残ってた書物などから

御祭神

多気比売命(たけひめのみこと)

 

であることが分かったそうです。

 

そこから長い歴史の中で言葉が色々と変化していき

 

多気津姫命たぎつひめ

 

となって

 

「女神」、「水徳の神」という共通項から現在の御祭神に変遷していったことが

推察されているそうです。

 

はっきりと明記はされていないのですが、

多気津姫命、水徳、

名前は違えど女神3柱となると・・・

 

宗像三女ですよね・・・びっくり

 

別名なんて神様の中じゃ日常茶飯事だし・・・。

が、しかし・・・公式HPには正式な表記はありませんでしたガーン

でも、これはさすがにそうだよね!w

 

 

御神徳は

 

厄災難・障害を 塞ぎ(防ぎ)止め

心願成就

 

塞ぎとめ・・・

ちょっと変わった御神徳だねびっくり

 

境内の絵馬にも『塞』の文字がびっくり

 

 

 

 

 

どうやら前川神社は

その昔、古代入間川(現荒川)の自然堤防上に

水難守護の為に作られたみたいです。

 

低地にあった地域なので、河川の氾濫や洪水より守ってくれますように!ってことかな星

 

 

そして面白いのは

 

---------------------------------

 

文蔵村 (現さいたま市南区文蔵)の

 

氏神

 

洪水の度に流されては

 

前川の堰(せき)に漂着した。

 

二度は文蔵村に返したが

 

三度目はよほど前川に留まりたいのであろうと拝察し

 

勢貴社(現前川神社)内に奉斎した。

 

最初は別殿だったけど、後に合祀された。

----------------------------------

 

という伝承が残されているそうですハッ

洪水が起きるたびに流されて、返しても返しても流れて来ちゃうから

よっぽどここに居たいんだね!ってことでお祀りしたってことかな笑い泣き

 

 

流されて前川で止まった時のお社が

神様自ら堰の一部となって洪水を塞ぎ止めようとするお姿に見え

」の信仰を更に篤くしたんだとか乙女のトキメキ

 

そのため前川神社の塞神(さいじん)は、一般的な魔除けなどを意味する塞神(さえのかみ)とは全く別のものなんだそうです雷

 

 

今回のように

川や海から流れて来た神仏など祀る

いわゆる【漂着神信仰】って面白いですよね照れ

 

えびす信仰とも言うそうで、そのまた昔はくじらなどもその対象だったとか。

 

海から流れ着いたものには、まず話しかける、そして寸法をはかるという

古くからのしきたりがある地域も各地にあるそうです。

 

 

えびす様といえば、少名彦名神だったり蛭子だったり・・・その他諸説はありますが

確かにみんな海からやって来るもんねうずまき

 

 

はっ・・・

また話が脱線しちゃったよびっくり!!!

 

 

漂着神信仰については面白い話が沢山あるのでまたいつか・・・。

 

 

 

前川神社の紹介に戻りましょう!w

 

 

前川神社の見どころはなんですか?と神職さんにお尋ねしたところ

 

『珍しい狛犬がいますよピンクハート』と教えて頂きました。

 

それがこちら

 

 

アップで

 

 

 

めっちゃ愛くるしいおねがいラブラブ

確かに普段見る狛犬さんとは少し雰囲気が違って・・・

ほんわかしてて、見てるだけで癒される照れ

祖霊社に鎮座している狛犬さん、必見ですあしあと

 

 

神職さんの対応もとても優しく

『ここに祀られている女神様は、女性のお悩みを優しく聞いてくれるから

一人でお参りにくる女性が多いのよ』と教えてくれました。

 

その後お礼参りに来て、またお悩みがあるとお参りに来るので

とにかくリピーターの参拝者が多いとも星

 

そんなお話を伺っている時にも、お悩みの女性の方が

神職さんに相談にきていましたキラキラ

 

女神様が話を聞いてくれるから、

そっと住所と名前を言って相談してごらん。とアドバイスするんだそうです照れ

 

近所にそんな場所があるなんていいなぁ乙女のトキメキ

 

 

今も昔も水害などから地域を守り、

更には悩みを優しく聞いてくれる女神さまのいる前川神社神社

 

(きっと男性の悩みだって優しく聞いてくれると思いますよ!w)

 

 

ずーっと地元の方の支えになっているんですね照れ

優しい空気が漂う神社でしたピンクハート

 

 

 

歴史もとても古いそうで、中には

勝海舟より奉納された直筆の大幟もあるんだとか。

今は礼祭の日に複製のものが掲げられてるそうですうずまき

当時の社名である

【勢貴大神宮】と書かれています。

-こちらの写真はHPより-

 

 

 

最後に勾玉巡りの印を頂いて、参拝を終えましたまじかるクラウン

 

 

 

 

お守りも買ってしまいましたピンクハート

春夏秋冬の4種デザインで、とてもかわいいイチョウ

 

やっと3社の紹介が終わりました・・・。

このペースで残り6社は大変だキョロキョロ

読む方も疲れちゃうねあせる

 

少しペースアップしていくので

次回もお付き合いくださいませ照れ

 

読んでくれてありがとうございました星

 

それでは

まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

 

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ