やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●【御朱印がすごい!】三ケ尻八幡神社

 

 

こんにちわ!こんばんわ!やどりぎ神社。です爆  笑

 

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、神社の地域などの話をつらつらと紹介していこうと思います!

-----------------------------------------

 

本日の担当はわたくし『えむまる。』です恐竜くん

よろしくおねがいしまーす照れ

 

今回ご紹介する神社は三ケ尻八幡神社神社

『みかじりはちまんじんじゃ』 と読みます。

 

まずはご紹介からうずまき

三ケ尻八幡神社

埼玉県熊谷市三ケ尻2924

048-532-3874

授与時間は社務所の窓に貼ってあったのですが、忘れました・・・。

(確か16時頃までと記載されていたと思うのですが、ご確認の上ご参拝ください。)

駐車場は境内近くにありましたよ

 

御祭神

誉田別命(ほんだわけのみこと)

大日孁貴命(おおひるめのみこと)

菅原道真(すがわらのみちざねこう)

 

誉田別命といえば、古事記だと「品陀和氣命」と書かれていたりもします。

(なんか強そうですね...w)

応神天皇のことであるという説が定説とされているみたいです。

 

こちらの神社、源頼義・義家が奥州に出陣の際に先勝祈願をした場所だとか。

今でも境内に義家が愛馬をつないだという杉の古木が御神木として祀られていました!

 

 

 

昔は三ケ尻ではなくて「甕」尻だった社務所でお話を聞くことが出来ました。

確かに、交通安全のステッカーにも甕尻の文字が!

難しい漢字だったからなのか、はたまた何か歴史があるのか・・・ありました!!ハッ

が、割愛します...。

掘り出すとキリがないよ...!!!

深い話はまたいつかどこかでニヤリ

 

「甕尻郷」が鶴岡八幡宮領となり、その遙拝のために勧請された社である。といわれがあるそうです。

 

三ケ尻八幡神社は、鶴岡八幡宮の遥拝所でもあったんですねキラキラ

昔は今よりも交通手段も少なかったことから、各地に色々な遥拝所があったとのこと。

車で色んな神社を巡ることができて、この時代に産まれてよかったなと思います照れ

 (コロナとか色々大変な事もありますけどねショボーン)

 

さて、タイトルにも書いたのですがこちらの神社。

歴史もとても素晴らしいのですが、今話題になっているのがこちら!

 

じゃっじゃーん!!!!

 

 

 

 

すごくないですかびっくり!!!

元々は鳥居のみの絵だったそうなんですが、オリンピックにちなんで国旗をプラスしたそうです日本国旗

書き置きの用意もありましたが、御朱印帳を持参すればその場で直接書いて頂けます乙女のトキメキ

2面または4面を選ぶことが出来るのですが、書いてくださる方がとてもやさしい方で・・・

1面でも書ける範囲で少し書いてあげるし、空きが3面しかなければそこに書くよ!と言ってくださってました。

他にも季節によって色々な種類が桜

 

 

 

もちろん、通常の御朱印もありましたよニコニコ

通常の御朱印は、お値段 お気持ちで と書かれていました...キョロキョロ 

たまに見かけますが、みなさんはどうされてますか?

大体の相場は300円~500円くらいでしょうか。

でも1000円お預けしてお釣りをください!と言うのもなんだか少し、はばかられる気が...など、色々考えてしまうのは私だけでしょうかショボーン

 

近年、大ブームの御朱印

神社やお寺にとっても、参拝される方が増える良い機会なのだと思いますクローバー

シンプルなものから、アーティスティックなものまであり、中には某フリマサイトでプレミア価格で販売されてるものも...。

 

そもそも御朱印とはなんぞやキョロキョロ!!!!!!!

ご存知ですか??

 

先程少し書いた「料金はお気持ち(志納)」に対する考え方などもそうなのですが、御朱印を頂く目的ルールなど...

実はかなり奥深いものだったりするんですよねハッ

長くなりそうなので、それは次回につづくってことにしますニヤリふふふ

 

 今日は三ヶ尻八幡神社の自然あふれる素敵な写真をご紹介して終わりにしたいと思います流れ星

ありがとうございましたーおすましペガサス

 

拝殿へと続く入口。

写真からも空気のきれいさが伝わるかな...キラキラ

 

 

 

 

昭和59年に県から「ふるさとの森」の指定を受けたそうです。本当に緑がすてき照れ
 

木で出来た鳥居。

歴史を感じますねラブラブ

 
暑さで有名な熊谷市
この日は真夏の参拝だったので...
暑さと虫がちょっぴり大変でした笑い泣き
 
これからの季節は紅葉もきれいでお出かけにぴったりではないでしょうかニコニコ紅葉
ぜひみなさんも参拝してみてくださいねクマムシくん!!!
 
それでは、担当 えむまる。でしたー恐竜くん
まったねー( *´•ω•`*)/♡*。
 
--------------------
よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ