やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★【縁結び】新潟白山神社行ってきましたーーー!

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

どーもどーも【てんてん】です。

 

 

今回は、新潟県の総鎮守【白山神社】の紹介よぉぉぉおおお爆  笑キラキラ

【はくさんさま】なんて呼ばれてむかーしから親しまれてたみたいだね

 

 

行った日は夜で、翌日の朝行こうかなーなんて思ってたら

たまたま【花鎮祭】なるものがやってて

ライトアップされてて超綺麗だったんだよね照れ

 

早速、こんな感じ・・・



 

 

きゅんドキドキ発見

 

 

 

ほら!綺麗でしょ?

 

ではでは、神社の紹介にいきますw

 

 

新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
TEL:025-228-2963

 

駐車場も広くいし、境内も凄く綺麗でとっても気持ちいい神社です照れ

 

主祭神

菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)

 

配祀神

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

八幡大神(はちまんおおかみ)
※読み方いっぱいあるみたい・・・

 

そしてなんと・・・

合祀神

稲荷大神、天満天神、出雲大神、住吉大神、香取鹿島大神、三峰大神

金刀比羅大神、春日大神、松尾大神、淡島大神

 

こんなに沢山の神様がいるよ!びっくり

 

 

そして境内社もいっぱい・・・w

松尾神社黄龍神社、蛇松明神、大黒天、道祖神住吉神社、稲荷御蔵

 

 

参拝はちょっと大変でしたw

 

 

菊理媛大神伊邪那岐伊邪那美が喧嘩してるところを仲裁したとして、縁結びの神様って言われてるよ。

これも諸説あるから言い切れないけどね。

神様の話は諸説だらけで頭がこんがらがるよショボーン

 

 

菊理媛はとっても万能な神様で縁結びだけじゃなくて、五穀豊穣、商売繁盛、海上安全などなど、他にも沢山のご利益のある神様なんだよ爆  笑

是非、参拝してみてね。神職の方々もとっても良い人たちでしたおねがい

 

さてさて、今宵はこれぐらいにして、昼間の白山神社もUPするので続きはまた~てへぺろ

 

 

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ