やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●GHQと勤労感謝の日。そして【予知夢】始まりの回想。

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です神社

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

昨日は祝日だったねヒヨコ

 

勤労感謝の日って・・・

 

GHQ

 

日本弱体化政策として

 

国家神道の色が強い新嘗祭(にいなめさい)という祭日を

 

排除するために

作り変えられた祝日って知ってたキョロキョロ

 

 

あ、こんにちはラブラブ

えむまる。』です恐竜くん 

 

いきなりGHQの話から始まりましたヒヨコ

 

今日もよろしくお願いしまーす(*'ω'*)

 

 

ちなみに新嘗祭とは

 

天皇陛下がその年に収穫された新穀などを

全ての神様(神祇)に供えて感謝の奉告を行い

これらの供え物を神からの賜りものとして自らも食する儀式。

 

天皇陛下が神様と新穀の食事をともにする重要な日。

 

なんですニコニコ

 

新嘗祭が終わるまで

国民は新米を食べなかった。なんてお話もあるんだようずまき

 

 

 

その新嘗祭勤労感謝の日に作り変えることが

 

なんで日本弱体化政策になるのか?

 

そんなに関連がなさそうな気がするよねキョロキョロ??

 

 

諸説あるけど

新嘗祭は旧暦の冬至に行い

 

----------------------

 

天皇が神前で新穀を食すことにより

 

天照大神の霊威を身に受けて

 

天皇としての霊性を更新し

 

若々しい日の御子、日継の御子として顕現する

 

---------------------

 

って目的があったと言われているよおにぎり

 

 

 

冬至=太陽(天照大神)の力が弱まるが

 

その日を境に、また再び力を取り戻す日 とされていることから

 

 

天皇陛下自ら新穀を食すことによって

再び(新たなる)力を得る行事

 

という解釈も出来るよねうずまき

 

 

今では到底考えられないかもしれないけど

 

 

戦時中...

 

国民は、神道という愛国心を教育として利用された。

 

そして愛国心を使って、戦争に勝つという目的を植え付けられた。

 

国は愛国心を使って、沢山の人を動員した。

 

神道にはそれほどの力がある。

 

日本が復興した時に

 

その象徴となる、天皇が力を取り戻す儀式を

 

国民が祝うことは、国民の強化になってしまうのではないか?

 

再び日本国民を動員する大きな力(脅威)になるのではないか?

 

大きな力が復活すれば、復讐心をもってまた戦争になりかねない。

 

 

と考えたのかもしれないねハッ

 

まぁ・・・

えむまる。が勝手に予想しただけだけどね!キョロキョロ

 

 

 

新嘗祭を祭日として残すことは出来なかったけど

 

禁止されることもなく

 

今でも日本に神社が存在してることは奇跡だ!

 

と思えるような出来事が、過去には幾つかあるんだよね。

 

 

GHQは、

日本の戦い方に脅威を感じてたんだけど

 

その根源は、日本人の心の中に神道があることだ!って思ってた。

 

だから

 

全ての神社を燃やせ!

 

って話が出ていたの・・・ガーンハッ

 

なんてことを・・・。

 

だけど、それを救った人がいるんだよ爆  笑!!!

 

でもその話は長くなるから次回!w

 

今日は、勤労感謝の日って元々は新嘗祭という祭日だったんだよ!ってお話でしたヒヨコ

 

歴史って本当面白いねニコニコ

そう思えるのも、『今』があるからなんだけどさw

 

 

 

そして後半は

先日書いた、えむまる。の予知夢について。

 

まだ読んでない方はぜひ先にこちらを読んでみてねあしあと


 https://ameblo.jp/yadorigi-jinja/entry-12710359892.html

今日はその予知夢の始まりについて書いていきますニコニコ

怖い話では無いですが

幽霊などの話が極端に苦手な方は見ない方がいいかもしれませんハッ

 

 

前回ブログで書いた後

色んなコメントを頂いて、検索したりしたんですが

 

同じような体験をしてる方、この世の中に沢山いるんだなぁと思いました。

 

自分だけが変なわけじゃないんだ!と少し安心しました照れ

 

 

夢を見始めた頃は、もう絶対に病気だガーンと一人で悩んで

誰かに相談したいけど、言ったら変人だと思われる...と思ってました。

 

 

自分の身に起こるまで、霊が視えるとかの類は絶対嘘!って思ってたので

まさか自分が、こんな風になるなんてびっくり・・・って感じです。

 

 

きっかけは色々だと思いますが

多分、誰にでも起こりうることなんじゃないのかなぁ...と今は思います。

 

今は全く何も無くても

実は小さい頃には視えてた・・・

なんて人も意外といるのではないでしょうかニコニコ

 

親に、あんたよく壁に向かって話してたよねえーとか言われたことある人も

きっとそういう事なんじゃないかなウインク

 

 

遡るとすごく長くなるのですが

えむまる。が予知夢を見るようになるきっかけを

今後、少しずつ(神社なども紹介しつつ)

つらつらと書いていこうと思いますニコ

 

せっかく書き始めたので

こんな人もいるんだよ!ってことを

 

最初から近状まで

色々書いてしまおうニコニコって感じです。

 

 

いつか心療内科的な病院に行く時に必要になるかもと思って

書いていた日記が、こんな形で役に立つ時が来るとはニヤリ

(年月が経ってくると、詳細忘れちゃうからね💦)

 

結局、病院に行くことなく今に至りますが

 

今病院に行っても...きっと

 

精神的な病気の診断をされてしまうんだろうなぁ...。

 

えむまる。に元々の心療内科への通院履歴はないですニコ

ただ、現実に起こってることがあまりにも非現実的すぎて

カウンセリングでどれだけ言っても

違う診断をされるんだろうなぁガーン


身体を提供するから

誰か科学で証明しておくれよ!と思います。

 

 

前回よりも更にスピリチュアル寄りの話になってしまいますが...

今回も
真実のみ となっています。
誇大表現は一切無しですニコニコ

過去の日記に注釈を入れながら書いていきますうずまき

 

 

最初から今みたいな予知夢を見始めたわけじゃないんです。

一番最初に起きたことを今日は書きます。

 

 

●えむまる。の日記1

某10月13日。

その日は、お仕事がお休みだったので
自宅でネイルの筆を洗浄していました。
えむまる。は元ネイリストです。)

ちょっと悩み事があったので

考え事をしながら、もやもやした気持ちでした。

軽い頭痛と耳鳴りがして
誰も居ない部屋で、なんとなく気配を感じて顔をあげると

見た事のないおばあちゃんが居ました。

そして見た事も会ったこともないのに

『知り合いのおばあちゃんだ。』とも思いました。

理由は分かりません。

本当なら、見た事も会ったことも無いので

分かる訳はありません。


人間って、本当にびっくりすると声が出ないものなんだなと

どこか冷静に自分を分析してました。

そして、お化けとか怖い話は大っ嫌いなのに

目の前のおばあちゃんが
『怖い』とは不思議と思いませんでした。

おばあちゃんは私に


・友人が今の状況だと良くない道に進んでしまうこと

・何度も本人に言ったが、声が届いていなくて悲しいこと

・もうあまり時間がないこと

・私に友人を守って欲しい

・それを友人に伝えてほしい


大きくこの5つの話をしました。
(もっと具体性のあるものでしたがセンシティブなお話が多いので割愛します)


気づくとおばあちゃんは目の前から居なくなっていて
しばらく呆然としていました。

あれはなんだったんだろう?

気のせい・・・?
いつの間にか寝ちゃったとか?

なんとなく耳に残る
『〇〇(友人)をお願いね。』という声が妙にリアルで

 

時間が経つ程にじわじわ怖さもこみあげてきました。


その時の個人Twitterには、その時のつぶやきが残っているのですが

---------------------
すごい不思議な体験...。

夢にしてはリアルすぎるし

現実ではありえない。

初めてのことで放心状態。

大丈夫か私。

病んでるのか?!w

------------------

と書き込んでました。


まずその友人に言わなくては...とも思ったのですが、

内容が内容なだけに

(本当にかなりセンシティブな内容だったんで...)



いぁいぁいぁ...

急に言ったところで信じないよ。

と思い、言うに言えない状態でした。

 

ここで1回目の日記が終わりますあしあと

そしてその日から

毎日毎晩

自分の夢に、そのおばあちゃんが出てきました。

ネイルの筆を洗っているあの日と

まったく同じことを再現した映像。

 

友人をお願いね。という言葉も全て同じ。


来る日も来る日も、同じ夢を見続けました。

寝るのが怖くなって、限界の限界まで起きて

体力の限界から気づいたら眠ってしまって

 

また同じ夢をみる。

そんな日々を繰り返しました。


仕事だけは何とかやり遂げつつ

誰かに相談したいけど

絶対頭おかしいと思われるやん...と思って言えないまま

約1か月過ごしました。


今思えば

 

『早く友人に言えよ!!!』

 

って思いますが

 

当時は、どうしても言い出せなかったんですよねもやもや

 

 

友人には会う機会が多々あったのですが

 

『あなたのおばあちゃんが急に私の部屋に来てさぁ・・・』って

 

中々言えなくないですかびっくり?!

 

そもそもその時は、おばあちゃんがご存命なのか、亡くなっているのかも知らず。

 

しかも私に守って欲しいと言っている。

 

相手は男性だったので、とてもじゃないけど言い出せる内容じゃありませんでした。

 

 

が・・・

 

そのせいで毎晩毎晩、えむまる。は夢にうなされる日々を続けますw

 

 

このあと、当時まだ一度も会った事がなかった

 

Twitterのフォロワーさんから声をかけてもらったことによって

 

状況は一変していくのですが、長くなるので今日はこのあたりでニコニコ

 

 

 

文章にすると、どうもドラマ仕立てというか・・・

なんとなく嘘くさいニュアンスになっちゃうねショボーン

 

まぁでも、実は同じ経験をしてて悩んでる人がいたら

 

あ!自分だけじゃないんだ!と思えるかもだし

 

えむまる。自身も、後から読み返せる自伝のようなつもりで書いていこうかなと思ってます。

 

 

へぇ~もぐもぐって見てもらいつつ

こういうことってあるんだなぁと知ってもらえたらいいなぁーと照れ

 

じゃないと、突拍子もなく

祈る事は力になります!だけ言い続けてたら

ちょっと宗教じみてくるからガーン

 

えむまる。は、教祖になりたい訳じゃないからねショボーン

 

ただ知ってもらえて

それがきっかけで祈ってくれる人が増えたらいいなと思ってます流れ星

 

 

まぁ、読む人によっては

どんな背景があるにしても同じかw

 

信じるか信じないかはあなた次第ってことになるもんねウインク

 

 

でも、祈ることは力になる。

これは色んな人に知って欲しいなと

えむまる。は心から思ってますニコ

 

 

 

次回は、GHQによって神社がピンチ!それを救った人の話と

えむまる。の回想その2を書く予定です(*'ω'*)

 

長々と書きましたが

読んで頂き、ありがとうございましたラブラブ

 

コメントやメッセージを頂くことが

なにより励みになっています照れ

本当にありがとうございます照れ!!!

 

---------------------------------------

 

現在

やどりぎ神社。のTwitterにて

今日は何の日を毎朝6時頃に発信中キラキラ

 

普通のカレンダーには中々載ってない

暦・開運日などをお知らせしてるよ龍

 

Instagramでもお知らせしてますが、こちらは時間が不定期ですキョロキョロ

 

月ごとに見れるカレンダーは

毎月アメブロで更新中爆  笑乙女のトキメキ

 

11月のカレンダーは→ コチラ

 

よかったら毎朝やどりぎ神社。のTwitter

チェックしてみてねピンクハート

 

 

それでは、担当 えむまる。でしたー恐竜くん

まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

 

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ