やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★【将門魔法陣】北斗七星巡りその③

こんにちわ!こんばんわ!

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

 

どーもどーも、寝不足続きの【てんてん】です。

 

 

今回は【将門魔法陣】の最終回だよニコニコ

本当はもっと色んな事情とか色んな考察があって

書きたこともあったんだけど

終わらなくなっちゃうからねw

ざっくり魔法陣だよグラサン

 

 

徳川家康によって作られた【将門魔法陣】

北斗七星のライン状に将門さんのパワーを借りるべく作った訳だけど

そんな事言い出すと

じゃあ江戸城もそのつもりでそこに作ったの?とか

北斗七星以外の将門さん縁の寺社は何なの?とか

色んな矛盾を感じるよね

 

 

きっと、昔の人が作った都市伝説なのかな?とか

でも、逆に10年前ぐらいに言われてた都市伝説のほとんどが現実のものになってたり

そー考えると、この魔法陣も本当なのかな?とも思う

 

 

ま、それは置いといて魔法陣いこw

 

 

鬼王神社

新宿区歌舞伎町に鎮座しているちょっと変わった風味の神社だよ

水稲荷神社を北斗七星ラインから外して、鬼王神社を入れる説もあるよ

 

御祭神

宇賀能御魂命(うがのみたまのみこと)

鬼王権現(きおうごんげん)

月夜見命(つきよみのみこと)

大物生命(おおものぬしのみこと)

天手力男命(あめのたじからおのみこと)

 

鬼王っていう名は日本ではここだけなんだって

そしてここには将門さんの名はどこにもない

将門さん幼名が【鬼王丸】ってゆーんだよね

そこから将門さんとの縁があるとしてる訳・・・ほんとかよw

 

 

さてさてお次は【烏森神社】

こちらは港区新橋に鎮座する神社

しかも由緒や御祭神にはやっぱり将門さんの名前はない

むしろ将門さんを討った藤原秀郷が神社の創始となってるよ

 

御祭神

倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

天鈿女命(あめのうづめのみこと)

瓊々杵尊(ににぎのみこと)

 

話は戻るけど

水稲荷神社を北斗七星ラインから外して、鬼王神社を入れ

水稲荷神社と烏森神社を結ぶと北斗七星のラインを分断する

これは、徳川家康が将門さんのパワーを利用しつつもその力を抑えるため

なんて言われてるよ

ふーん?イマイチ腑に落ちないよ!!

 

 

そして筑土八幡神社は、築土神社のお隣にあったんだよね

築土神社は引っ越しちゃったから今はないんだけど

それぞれに将門さんの腕が埋まっているという伝説になってるよ!

 

 

新宿区筑土八幡町に鎮座している神社

 

御祭神

應神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

 

 

そして、将門さん終焉の地、坂東市には

将門さんの三女である如蔵尼が彫った木像を御神体とする國王神社

将門さんの胴塚がある延命院にも行ってきたよー

 

 

國王神社

こちらの神社は茨城県坂東市に鎮座している神社です

 

御祭神

平将門公(たいらのまさかどこう)

 

将門さんの三女で逃げ延びた【如蔵尼】が将門さんの33回忌にこちらに戻り

彫ったと言われる木像を御神体としているよ

 

今は神社本庁から外れているみたいで

由緒には将門さんの名前しかないんだけど、以前は大己貴命なども祀っていたみたいだよ

やっぱり明治の天皇復権の都合でそーなってたみたい

現在は、國王神社崇敬会の方々が運営されてるみたいだよ

 

 

 

 

そして将門さんの【胴塚】がある延命寺

こちらも茨城県坂東市にあるよ

以前は國王神社の隣にあったらしいよ

 

 

こちらには将門さんの【胴】が埋まってると言われてるよ

 

 

以上で長々と付き合ってもらった【将門魔法陣】シリーズを締めるよ

これ以上やると誰も読んでくれないと思ったよ!w

 

 

そして最後に坂東市のめちゃくちゃ美味しい蕎麦屋さんを紹介しちゃうよ!!

 

【岩井更科】

『頑固爺の店』なんて書いてあったけど、めちゃくちゃ優しいお爺ちゃんだったよ!!w

 

茨城県坂東市大口2826-1

電話:0297-39-2569

 

 

この畑の完全地粉のお蕎麦だよ!

とにかくめっちゃ美味しかった爆  笑ピンクハート

 

 

蕎麦が売り切れちゃうと営業時間内でも提供できなくなっちゃうから

出来れば予約して行った方がいいよー

 

 

ではではまったねー爆  笑キラキラ

 

 

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ