やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★双竜鳥居!東京十社!品川神社行ってきましたー!

こんにちわ!こんばんわ!やどりぎ神社。です爆  笑

当ブログは神社や御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、都市伝説、神社の地域などの話をつらつらと紹介していこうと思います!

 

本日の担当はわたくし【てんてん】ですニヤリ

 

とゆーことで【品川神社】行ってきましたー!

 

品川神社

品川神社

場所はとゆーと・・・

東京都品川区北品川3丁目7-15
品川神社社務所(受付時間:9~17時)

京浜急行新馬場駅北口から徒歩1分
新馬場駅は各駅停車しか止まりません

品川駅方面からは一番後ろの車両に

横浜駅方面からは一番前の車両にお乗りになると北口が近く便利です

・JR品川駅からタクシー5分・徒歩15分(800m)
・JR・東急大井町駅から東急バス(品94・渋41)新馬場駅下車徒歩3分
・お車でお越しの場合
※カーナビで「品川神社」を設定されますと、神社の裏の一方通行の細い道に案内される場合があります
※神社の出入り口は第一京浜国道(国道15号)に面しておりますので、目的地を国道側に設定してください

品川神社社務所(受付時間 9時~17時)

 

神社には駐車場車駐車場がちさーいのしかないから近隣のコインパーキングご利用がおススメグッ

 

正面から見るとなんと立派な神社なんでしょ

何と言っても双竜鳥居がヤバイラブ

 

 

双竜鳥居

双竜鳥居

もう、見事としか言いようがないよ!

めっちゃかっこいい爆  笑爆  笑爆  笑キラキラ

 

 

そして鳥居をくぐるとそこそこの階段が・・・

 

 

階段

階段

 

圧巻・・・照れ

うっとりしちゃうw

 

あ、ちなみに御祭神は

天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)
宇賀之売命(うがのめのみこと)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)

 

 

天比理乃咩命は源頼朝安房国洲崎神社から

洲崎明神・天比理乃咩命を勧請して祀ったのに始まると伝えられています。

天太玉(アメノフトダマ)の奥さんだねドキドキ

徳川家康関ヶ原の戦いで戦勝祈願をしたみたいです。

頼朝も家康もご存知の通り勝っていったわけだし、起死回生の神様なのかな?てへぺろ

是非、必勝祈願してみてね!

 

 

縁があったことから手水舎には葵の紋があるねー

 

手水舎

手水舎

 

そして御朱印はこちら

 

御朱印

御朱印

んー、シンプルでいいね照れ

ザ・御朱印って感じキラキラ

 

境内には浅間神社阿那稲荷神社があるよ

 

浅間神社

浅間神社

 

 

阿那稲荷神社

阿那稲荷神社

 

朱色の鳥居はいかにも神社って感じだねおねがい

 

 

富士塚もあるよー

 

 

富士塚

富士塚

 

富士塚頂上

富士塚頂上

富士塚を登ると見事な景色おねがいキラキラ

品川の町を眺めながら爽快な気分に浸ってみよー!

 

 

そしてさらに!見所たっぷり!

阿那稲荷神社の奥には【一粒萬倍の泉】があり、お参りすれば金運商売運が上がるご利益が得られるとされてるよ爆  笑

 

 

さらにさらに、品川神社東京十社に定められ

芝大神宮・品川神社赤坂氷川神社日枝神社白山神社王子神社根津神社神田神社亀戸天神社・宮岡八幡宮

東京十社めぐりなんてのもあるんだよびっくり

 

おまけに東海七福神めぐりってのもあって

大黒天 品川神社
布袋尊 養願寺(ようがんじ)
寿老人 一心寺(いっしんじ)
恵比須 荏原神社
毘沙門天 品川寺(ほんせんじ)
福禄寿 天祖諏訪神社
弁財天 磐井神社

この辺についてはまた別のブログで書こうと思いますのでお楽しみに!

次回のてんてんは東京三鳥居の神社、馬橋稲荷神社、高円寺を紹介しようと思いまーす!

 

ではでは、まったねー爆  笑

 

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ