やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●【色んな神様が勢ぞろい!】縁結びからストーカー除まで『冠稲荷神社』

こんにちわ!こんばんわ!照れ 

やどりぎ神社。です神社

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域や都市伝説、陰謀論、占いの話などをつらつらと紹介していこうと思います!

-------------------------------------------

 

本日の担当は...

 

遂に・・・

古代ヘブライ語の参考書を買いましたヒヨコ!!

 

えむまる。』です恐竜くん 

 

古代ヘブライ語

日本語とも色々と関係があると言われてるんだよ照れ

 

発音や言葉が似てるものが多かったり

日本語を古代ヘブライ語で訳すと・・・

 

『えっびっくり?』みたいな言葉が沢山あったりする雷

 

何か隠されたメッセージがあるのかなUMAくん!!

 

英語でもあるけどね・・・

例えば『NASA』🚀は古代ヘブライ語で…ハッ

 

興味ある人は調べてみてねキョロキョロ!w

 

 

古事記に出てくる言葉や神様の名前にも

実は・・・ガーンみたいなことがあったりなかったり。

これはまた別の機会にご紹介ニヤリ

それだけでブログ終わっちゃうからねw

 

えむまる。が使うタロットカードにも

深い関係があるので

とにかく古代ヘブライ語のお勉強中ですニコニコ

 

 

それでは今日も

よろしくお願いしまーす照れキラキラ

 

 

 

今日ご紹介する神社はこちらっ🦊

 

冠稲荷神社

住所

〒373-8580 群馬県太田市細谷町1番地

 

最寄り駅

東武伊勢崎線細谷駅 (から車で5分)

車がおすすめ

駐車場11か所有

 

●京都伏見稲荷大社から分霊された

稲荷神社の日本七社のひとつといわれているよ神社

 

 

まずは神様の紹介を・・・照れ

沢山ある摂社・末社も一挙ご紹介!

 

 

本殿
 
  • ・宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)

  • 大穴牟遅神(おおあなむちのかみ)

  • ・太田神(おおたのかみ)

  • 大宮能売神(おおみやのめのかみ)

  • 保食命(うけもちのみこと)

  • 少彦名神(すくなひこなのかみ)

  • ・品陀和気神(ほむだわけのかみ)

  • ・菊理日売神(くくりひめのかみ)

  • ・市杵島毘売神(いちきしまひめのかみ)

  • 大物主神(おおものぬしのかみ)

  • ・菅原道眞公(すがわらのみちざねこう)

  • 健御名方神(たけみなかたのかみ)

  • ・素盞鳴神(すさのおのかみ)

  • ・奇稲田比賣神(くしいなだひめのかみ)

  • 天照大御神(あまてらすすめおおみかみ)

  • ・祓戸四神

  • ・薬師菩薩明神(やくしぼさつみょうじん)(厨子内)

 
【御神徳】
開運 厄除
全ての邪悪・邪気を除く
 

神様がたくさん笑い泣き!!

 

摂社とかじゃなく、本殿だけでこれだけの神様を祀られているんだってびっくり

 

かつての合祀などを経て

沢山の神様が祀られてるみたいヒヨコ

 

 

実咲社(実咲稲荷社)
 
  • 宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

  • ・塞神(久那戸大神(くなどのおおかみ)

  • ・八衢彦命(やちまたひこのみこと)

  • ・八衢姫命(やちまたひめのみこと)

  • ・大宮能賣神(おおみやのめのかみ)

 
★御神徳
縁結び 子宝 安産 
子育て(初宮 七五三)
健康諸願成就
 

この美咲社は、ボケの木と共に鎮座しているんだけど

 

このボケの木には

昔、子供ができずに悩んでいた女性が、

 

子宝を授け給え」と毎日お参りしていた。

 

そこへ老修験者が現れ

 

「ボケ」の実を採り、煎じて飲めば効験があると伝えて立ち去った。

 

女性はその通りにすると

良縁子宝に恵まれ家も栄えた。

 

そのお礼にと夫婦の手で植えられたものが、

 

冠稲荷神社の「ボケ」である

と伝えられる

 

なんかご利益ありそう照れ

 

 

美咲社のお参り方法

 

自分の願いを伝えてくれるおきつねさんを

縁結び・子宝・安産・子育て・健康

の中から選びお参りします。

 


絵馬はそのきつねさんのお社へ掛けて奉納します。

 

木瓜の木の前のご神水を専用容器に汲み

 

フタはせず

 

そのままの状態でおきつねさんの朱塗りの台座へ奉納します。
 

フタはお守りとして持って帰ります。

 

神水専用容器の

イメージとしては...

お弁当のお醤油をいれる四角で蓋が赤いやつキョロキョロ

 の大きい版!

 

その中に御神水をいれて奉納して

上の蓋をお守り代わりにもらってくるっていう...

ちょっと変わってるよねダルマ

 

 

聖天宮聖天宮日高社)

 

 

 

  • 伊邪那岐神(いざなぎのかみ)

  • 伊邪那美神(いざなみのかみ)

  • 火雷神(ほのいかずちのかみ)

  • ・水分神(みくまりのかみ)

  • ・神倭磐余毘古神(かむやまといわれひこのかみ)(神武天皇

★御神徳

親子和合 夫婦和合 

災難・ストーカー除

 

 

拝殿の中に

いざなぎ・いざなみ・左側にいるのは

 

(かむやまといわれひこのかみ)(神武天皇)らしいよ!

 

ストーカー除って珍しい御神徳があるんだよねびっくり

 

 

 

 

 

 

悪縁断大鈴(あくえんだちのおおすず) と

 

古墳磐座(こふんいわくら) があって

 

音霊が地中の古墳磐座にとどき災いや悪縁を断ち切るとか。

 

可愛いお作法も貼ってあるよ

 

 

 きつねさんがゆっさゆっさしてるのかわいい照れw

 

厳島

 

 

・宇賀弁才天(うかべんざいてん)

★御神徳

健康長寿

健康回復 健康増進

 

七福神殿

 

 

 

 

七福神(しちふくじん)

★御神徳

開運招福

 

 

ここはお社に神様が7柱いるので

14礼14拍手しますびっくり

 

その理論だと、他の拝殿でも2礼2拍手じゃ足りないよねってところ結構ある気がするんだけど・・・キョロキョロ

まぁ、細かいことは気にしないで次にいきましょーうずまき

 

 

八坂社(神楽殿

(写真左)

 

  • ・素盞鳴神(すさのおのかみ)

  • ・奇稲田比賣神(くしいなだひめのかみ

★御神徳
厄除 防災 必勝合格
 
 
諏訪社
(写真右)
 
健御名方神(たけみなかたのかみ)
★御神徳
厄除 防災 必勝合格
 
 
いなり白狐社
 
 
 

 

命婦専女神(みょうぶとうめのかみ)

 

★御神徳

開運
 
すごい沢山のきつねさんだー照れ
色んな人を見守って、感謝されながら役目を終えて
帰ってきたきつねさん達だねキラキラ 
 
えむまる。は個人的にここをお参りするのが1番大好きラブラブ
 

人形代社(ひとかたしろしゃ)

 
 

祓戸四柱大神(はらえどよはしらのおおかみ)

 

神職さんに伺ったところ、

どの神様が祀られているかは、はっきりとは明言は出来ないけど

一般的に祓戸に祀られている4柱ですとのことでした神社

 

一般的な祓戸四柱大神

 

瀬織津姫大神(せおりつひめ)

諸々の禍事・罪・穢れを川から海へ流す

 

速秋津姫神(はやあきつひめ) 

海の底で待ち構えていて諸々の禍事・罪・穢れを飲み込む

 

気吹戸主(いぶきどぬし) 

諸々の禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ

 

速佐須良比売(はやさすらひめ)

根の国・底の国に持ち込まれた諸々の禍事・罪・穢れをさすらって失う

 

と言われているよ。

 

瀬織津姫神は古事記にも登場しないことから

謎が多い神様。と言われているねヘビ龍

 

やどりぎ神社。のメンバーとは、毎日のように

そんな謎の多い神様の話を

あーだこーだ話すのが日課になってるよw

 

だっち。は國學院神道事典まで持ち出してくるよ笑い泣きw

 

そういうのもまた、楽しいよね宇宙人くん

 

 

ペット社殿

 

・薬師菩薩明神

 

★御神徳

ペットの健康長寿、病気治癒

交通安全、縁結び、子宝、安産

 

 

ペット用の茅の輪があったり

ペットがくぐる鳥居もあってとってもかわいい!

ちゃんと御祈祷もしてくれるよ犬

 

 
菅原社
 

 

・菅原道眞(すがはらのみちざね)公

★御神徳

必勝合格 学問技芸上達
 
平成18年春に、合祀されてた本殿から御分霊、再建されましたうずまき
 
琴平社
 
大物主神(おおものぬしのかみ)
★御神徳
五穀豊穣 天下泰平 金運
 
こちらも平成18年春に、合祀されてた本殿から御分霊、再建されました流れ星
 
 
猿田毘古社
 
 
・猿田毘古神(さるたひこのかみ)
★御神徳
交通安全

冠稲荷神社では、毎年9月に交通安全祈願祭を執行してるよ雷

 

 

そしてなぜかHPには記載がないけど・・・

 

月夜見宮つきよみのみや)】 もあるよ。

月夜見宮(千代田月夜見神社別宮)

月夜見尊とその荒御魂が祀られているんだって星

 

 

-----------------------

 
ふぅ・・・。
 
これで境内の中にある社の説明が全部終わった!
 
本当沢山あるねびっくり
 
 
ここのお守り授与所がとてもきれい!
 
 
ガラス張り!
 真ん中は吹き抜けになっていて、木を囲むように建てられているよやしの木
 
そしてこの周囲にある木は きんもくせいで
 
新田義貞が元弘3年(1333)に
挙兵にあたり戦勝を祈願した際に植栽したと伝えられているよ!
 
更にHPには

【御鎮座】

崇徳天皇〈天治二年(1125)
源義国公(源義経公より伏見稲荷神分霊)
 
崇徳天皇二年(天治2年|1125年)の時
 
と書かれているんだけど、本殿などではなく神社全体ということなのかな?
 
源義経公が京都伏見稲荷大社の御分霊を祀ったことが始まりだから
崇徳天皇もご鎮座されてるっぽいんだけど
 
『公言は差し控えさせていただきます』
と言われてしまったので
詳細は分からないまま...ショボーン
 
 
【由緒】
冠稲荷神社は
伏見、豊川、信太森、王子、妻恋、田沼と合わせ、
日本七社のひとつといわれています。
 

-------------------------------------------------

ちなみに日本七社とは

伏見稲荷大社

京都伏見区

豊川稲荷神社

愛知県豊川市

信太森神社(葛葉稲荷神社)

大阪府和泉市

王子稲荷神社

東京都北区

妻恋稲荷神社

東京都文京区

田沼稲荷神社(一瓶塚稲荷神社)

栃木県佐野市

冠稲荷神社

群馬県太田市

------------------------------------------------

所説あるみたいだけどねキョロキョロ

 
1125年、源義経公は奥州下向の折
 
当社が源氏ゆかりの社であることを知り
 
冠の中に
勧請(かんじょう)してきた
 
京都伏見稲荷大社の御分霊を
鎮祭しました。
 
また、時を経て新田義貞公(源 義貞みなもと の よしさだ)は
 
元弘三年(1333)鎌倉幕府討伐の兵を挙げるにあたり
 
当社神前にて兜の中に神霊の来臨を請い戦勝を祈願されたと伝えられています。
 
この故事にちなみ、いつしか冠稲荷大明神と人々から呼ばれるようになりました。
 
-------------
ということで、源氏のゆかりが深い所なんだねニコニコ
 
 
境内がとっても広くて
なんと全ての場所にペットOKあしあと
 
境内全てOKのところは少ないから、ペット連れの方にはいいね乙女のトキメキ
 
境内の横には結婚式場もあって
運が良ければ、境内の中で
結婚式に双遇することもお願い

 

 

 

そして冠稲荷神社の鳥居はとっても大きい!

高さ12.5m、幅18m だって。

 

 

 

更に、冠稲荷神社には、5カ所の鳥居があって

 

一番大きいのが『甲(きのえ)鳥居』

 

そして

 

・東鳥居

・辰巳鳥居

・南鳥居

・戌亥鳥居

 

甲(きのえ)とは、東の僅か北寄りを示していて

 

 「最初のもの」という意味でもあり、日の昇る東の、神の座への門になってるんだってニコ
丹塗(にぬ)りの朱(あけ)は、神明の徳を表し、魔除けの意味もあるんだとか。


甲大鳥居のほか東西南北の四方位に「四方鳥居」が配置されていて
全て潜ると魔除けの効験が一層あらたかになると伝えられているよ爆  笑

 

 

ちなみに、南の鳥居の神額は一部タモリさんがブラタモリで漆塗りしたんだって!

 
南鳥居正面の風景
 
 
20151121_093732
 
森田一義って書いてあるねキョロキョロ!!
 
さてさて最後は御朱印
冠稲荷神社って聞くとまず御朱印を思い浮かべる方も多いのでは照れ
 
まずはベーシックな御朱印
 
 
 
そして月ごとに代わる可愛い御朱印
 
 
そしてそして!
先月誕生日だったので書いて頂いた特別御朱印イエローハーツ
 
 
めっちゃかわいいピンクハート
誕生日や名前が入っていて特別な感じがするよね(*'ω'*)
 
いやぁ・・・紹介だけでも
かなり長くなってしまったよびっくり
 
沢山の神様がいる冠稲荷神社まじかるクラウン
これからの時期は紅葉も綺麗だと思うので
ぜひ行ってみてねーイチョウ
 
あ!最後に...
こんな可愛いきつねさんも売ってたよ照れ
 
 一つ一つ手作りなので、みんな顔が違うんだって乙女のトキメキ
だからピン!と来た子を
お持ち帰りするのあしあと
写真手前の2個は連れて帰ってきた子だよ照れ
大きい子は非売品で触ることも許されないから気をつけてねキョロキョロ!!
 

---------------------------------------

 

現在

やどりぎ神社。のTwitterにて

今日は何の日を毎朝6時頃に発信中キラキラ

 

普通のカレンダーには中々載ってない

暦・開運日などをお知らせしてるよ龍

 

Instagramでもお知らせしてますが、こちらは時間が不定期ですキョロキョロ

 

月ごとに見れるカレンダーは

毎月アメブロで更新中爆  笑乙女のトキメキ

 

11月のカレンダーは→ コチラ

 

よかったら毎朝やどりぎ神社。のTwitter

チェックしてみてねピンクハート

 

 

それでは、担当 えむまる。でしたー恐竜くん

まったねー( *´•ω•`*)/♡*。

 

--------------------

よかったらフォローしてね照れ

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ