やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

★双竜鳥居!馬橋稲荷神社行ってきたーー!

どーもどーも

まいど【てんてん】ですニヤリ

 

今回は、双竜鳥居の続き

杉並区に鎮座する【馬橋稲荷神社】に行ってきましたぁ!

 

f:id:yadorig-jinja:20210911211915j:plain

 

立派で鮮やかな鳥居だねぇ照れ

 

そして、この鳥居をくぐると・・・

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212013j:plain

 

双竜鳥居!!

かっこいい・・・

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212049j:plain

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212142j:plain

 

昇り龍、降り龍ラブ

 

そして参道をテクテク

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212240j:plain

 

とっても綺麗に管理されてますねぇ

 

そして手水舎で禊を・・・

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212313j:plain



 

いよいよ拝殿へキラキラ

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212325j:plain

 

きれいっっっ

 

さてさてお参りしましょ

ぱんぱん照れ

 

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212421j:plain



こちらは厳島神社水神社となってます

 

 

そしてそして

気になる御朱印

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212518j:plain

カッコイイキラキラキラキラ

とっても味があって何ともいいねぇ爆  笑

 

ここは入り口が3つあって

裏側からも出入り出来るよー

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212601j:plain

 

さてさてこちらの馬橋稲荷神社ですが

東京都杉並区阿佐谷南2丁目4番4号

こちらにご鎮座

 

鎌倉時代末期に建立されたとされているらしい・・・

 

そして神様はコチラ

主 神

宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)
大麻等能豆神(おおまとのづのかみ)

 

宇迦之御神は五穀豊穣の神様で後に商売繁盛の神様としても崇められるようになりました。

神様の中でも有名な神様だね!

稲荷神社の狐さんは4万~5万社と言われていて馴染みが深いよねキョロキョロ

 

そして大麻等能豆神は御嶽神社なんだけど、謎な神様でよく知られてない神様なんだねびっくり


そして、馬橋稲荷神社から歩くこと15~20分ぐらいかな?
双竜鳥居の3社目なんだけど、こちらはお寺の中にあります・・・what?びっくり
神仏習合の名残なんでしょうか・・・

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212743j:plain

 

宿鳳山 光圓寺

徳川の縁があるようで門には葵の紋がありました

とっても厳かな佇まいのお寺さんだったよ!

 

伺った時間が夕方だったせいか誰も見当たりなかったよ・・・

御本堂の左奥にお目当ての鳥居が!!!

 

f:id:yadorig-jinja:20210911212807j:plain

 

東京都杉並区高円寺南4丁目18−11

 

 

ぶはー

双竜三鳥居巡りでしたぁあ

 

良かったら行ってみてねええええ爆  笑キラキラ