やどりぎ神社。のブログ

神社巡り・御朱印巡りしてます!

●猿田神社に行ってきましたー!

初めまして!こんにちわ!こんばんわ!

やどりぎ神社です照れ

当ブログは神社御朱印の紹介。

神様にまつわる話や古代の話、神社の地域などの話をつらつらと紹介していこうと思います!

--------------------------------------

本日の担当はわたくし【 えむまる。】です!

えむまるの由来は・・・

笑む!愛嬌だけで生きてる私にぴったり照れ

そしてMedium(ミディアム)のM...これにはいろんな意味があったりしますヒミツ

そして呼びにくいよ!と突っ込みがあったので、当初のえむから、えむまる。に変更しましたうずまき

。は字画の都合上です...笑ハッ

人よりもほんの少しだけ不思議な体験をしながら生きているので、その辺りも今後少しずつ書いていくかも...いかないかも?

以後よろしくお願いしますニヤリ

 

今回行ってきたのは 猿田神社乙女のトキメキ

まずはどんな神社なのかご紹介!

 

【場所】

千葉県銚子市猿田町1677

JR総武本線猿田駅」より徒歩約5分

※電車は1時間に1本ほどです!

整備された駐車場があり、お車でも安心です車

 

公式のHPが見当たらず、いろんな方のサイトを拝見させて頂きながら下調べしたところ

日本でもっとも東にある神社なんだそうです。

(もっと海ギリギリのところにも神社がありそうな気もしますが...キョロキョロあせる

風水でも開運に良いとされる場所で、方位除けなどのご利益もあるそうですよ!

 

この猿田神社、名前を聞いてピン!と来る方も多いと思いますが

猿田彦大神を祀っている神社です。

 

猿田彦大神といえば、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降臨された際に道案内をしたことから

導きの神、道の神、旅人の神とされるようになったことが有名ですね。

道祖神庚申塔でも祀られていることが多々あったり、諸説では、天狗の原型なのでは?という話や、「天地を照らす神」ということから、天照大神以前に伊勢で信仰されてた太陽神では?なんて説もありますね恐竜くん

(この辺りは詳しく深く深く書いていくと文字数が大変なことになるので、またの機会に...ニヤリ

 

そして猿田彦大神と一緒に祀られている神様

天細女命(あめのうずめのみこと)

菊理媛命(くくりひめのみこと)

天細女命は猿田彦大神の奥様なので、夫婦神として2人で祀られていることも多いですね照れ

そこで不思議なのが菊理媛命ですが、なぜ一緒に祀られているのかは調べても出てきませんでした。。。

ご存じの方がいましたらぜひ教えてくださいラブレター

私的には、けんかの仲裁をしてくれる神様!というイメージが強いので、夫婦円満のためなのかなと思っています乙女のトキメキ

 

さてさて神社に向かいましょう!

二の鳥居をくぐると階段の先に橋があるのですが、その下には線路がハッ

これは、総武鉄道が銚子まで開通したときに参道を分断してしまうことになったため鉄道会社が造ったものなんだそうです。

(写真を撮り忘れました...あせる

 

こちらが本殿

 

手水舎と御輿舎

 

しっかりご挨拶をしたら、御砂取りと御水取りができるという奥宮へ。

 

雨だったこともあり、足元はとってもぬかるんでました。。。

御砂取りの場所にはこんな注意書きも。

 

みなさんが御砂を取った跡ですね、崩れそうで少し怖いです。

 

御砂取りは、頂く時間や方角、取る場所、など色々いわれがありますよね。

耳かき一杯分程度でいいと良く聞きますが・・・

一体どれだけの方が持って帰ったのでしょうガーン

パワースポットとしても名高い場所なので全国各地から大勢いらっしゃるからですかね...タラー

 

さらに降りていくと御神水がありました。

 
 
 

雨のせいか、水がにごっていました...残念!

晴れてる日はキレイなのかな照れ

 

一旦戻り、さらに奥へと進んでいくと元宮があります。

 f:id:yadorig-jinja:20210905194040j:plain

なんとここは、猿田彦大神が降臨された場所と書かれています。

 

ここから近い常陸の国に猿田氏が多く、猿田彦の末裔がいるとされているそうなんです。

高千穂の荒立神社に行った際に、猿田彦大神のおうちがあったのですが、原点はここにあるのかもしれませんねおねがい

 

そして猿田神社の御朱印はこちらキラキラ

 

 

これにて無事に参拝終了です照れ

社務所が朝8時30分~15時とネットで見たのですが、その日は14時30分で終了です。と張り紙がありました。

確認してから行った方がいいかもしれませんね桜

 

 

ここからは完全に私の感想ですが・・・

猿田彦大神の力が凄まじいのか、それともこの土地が持つ大きな力なのかは定かではありませんが、到着する少し手前あたりから『あれ...酔ったかな?』という感覚に陥りました。

車から降りても、冗談抜きにまっすぐ歩けないよ!という状態にガーン

実はお参りしている時も、住所をなぜか2度重複して言ってしまったり、会話が途中で飛び飛びになってしまったりと脳内が大混乱でした。

 

もしかしたら猿田彦大神に歓迎されていないのかも....なんて悲観的になりかけましたが、今までに何度か経験した嫌な感じがするのとはまた違う、なんとも言葉には表しにくい初めての状態でした。

前日寝不足だったのが原因なのか、はたまた今の現状に対する厳しいお叱りなのか。

同じような感じになった人、居ないのかな??

お祓いに来てる他の方たち、みんな平気そうだったもんなぁ。。。

 

この正体がなんなのか、近々もう一度猿田神社に行ってみようと思います!

次はもう少しお手柔らかに...お願いします笑い泣き

 

まだまだ書き足りませんが、長すぎるよ!と怒られるのでこの辺でニコニコ

担当 えむまる。でしたー恐竜くん

 

twitterコチラ

インスタグラムはコチラ